人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋です。秋です。秋って好きです。
空が高く高くなってきて、朝晩の空気に凛としたものを感じます。
澄んだ夜空の月の美しい事...自然の営みにただただ感謝してしまう。

月...といえば、
先日母と電話をしていて可愛らしい話しを聞いたもので...
母と甥っ子の電話の中で、「今日はお月様が見えないわね」母
「えーっ、下の方にいるよ、オレンジの大きい月が」甥っ子
「飛行機がぶつかっちゃうよ、あれじゃ」甥っ子。
更に、それじゃあ困ったわねどうしようか...という母に、
「大丈夫、上手な運転手さんが乗ってるから」って。
微笑ましく聞いていました。


月_f0040234_2211995.jpg

時々ビックリするくらい大きな赤い月が、東の空の低い所で佇んでいるのを見ます。
本当に何かがぶつかってしまうように見えるよね。


そんな話しを聞いて、ムスメの可愛らしい思い出も蘇りました。
保育園に行く朝の事。
白い薄い月が明るい空に残っていました。
それを見付けたムスメは...
「お月さま、迷子になっちゃったんだ。お家にかえれるかな...」と。
保育園に着くまで、空を見上げっぱなし。
ずっとついて来るお月様を本気で心配していました。
その晩、夜の空に帰れたお月様を確認して、安心したんだったな。


月_f0040234_2274845.jpg


こういった小さな思い出が心を温かくしてくれます。
そういえば、このニッキを始めたのも、こういった日々の小さな出来事、コドモの言葉、心の声...
記憶からこぼれてしまわないように記録したくて始めたような物。
自他ともに認める、三日坊主の私が、ここまで続けている事が不思議です。
やれば、できるじゃん...って思ったり。
やれやれ...頑張んなくちゃ...って思ったり。
by su-mart | 2009-10-11 22:15 | コドモニッキ | Comments(0)
<< おたふくムスメ ムスメ9才 >>