人気ブログランキング | 話題のタグを見る
稲刈り
秋晴れの昨日、稲刈りでした。
3年生のムスメは授業で米作りを体験しています。
種を蒔き、田植えをし...手作りの案山子が鴨や雀から稲を守り(本当は田んぼを貸して下さり、米作りを指導して下さる地元の方が、心を配り気にかけて守って下さっているのです)、晴れて稲刈りです。

おたふく風邪で一週間お休みをせざるを得なかったムスメですが、ギリギリセーフ!昨日より登校許可がおりたのでした。

久しぶりの学校、お友達...そして大好きな田んぼとあって、本当に楽しい一日だったようです。
もともとおしゃべりなムスメですが、昨夜は輪をかけしゃべりまくり...寝る寸前まで興奮でした。
再来週には脱穀をして、晴れて3年生のお米ができるわけです。
楽しみです。

稲刈り_f0040234_12472161.jpg


昨日の弁当。
昨日はオットが米作りお手伝い当番の日でしたので、二人分。
すっごく美味しかったんだそうです。
みんなと外で食べる弁当は格別だもんね。
それにしても...ムスメはこういう地味な弁当を好みます。助かります、ハイ。
by su-mart | 2009-10-16 12:51 | コドモニッキ | Comments(1)
Commented at 2010-04-26 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 深呼吸 おたふくムスメ >>