人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あやしい空の色と校舎
桜の開花宣言を聞いた頃から、めっきり春らしい日が多く感じられます。
ぽかぽかの空気の匂い・・・鼻はムズムズするけど、大好きです。
それと共に、風の強い日がこうも多かったとは・・・春って風が強いね〜。
窓から見えるまだ枝だけの木々が、なぎ倒されるのでは・・・というほど。

先日、娘を保育園に迎えに行こうと外に出たら・・・黒い雲が西の方から空いっぱいに広がって、なんとも怪しい雰囲気。
風もそれはそれは強くって!
何かが出そうだ、起こりそうだって感じ。

近くの小学校の前を通るときに、懐かしい感覚が呼び起こされました。
子どもの頃の夕方、学校から帰るときに急に雨が降る出しそうな今日のような天気の時、校舎の窓からもれる蛍光灯の光と、日が沈んで黒に近い色の空の色・・・なぜだか大好きだったんだよな〜って。
雨が降り出す前に、走って家に帰った下校時の懐かしさが思い出されました。
早く安心できる家に帰り着きたい・・・って気持だったと思う。

そう思うと・・・やっぱりこんな風に、なま暖かい空気の季節の事だったような気がするな。


あやしい空の色と校舎_f0040234_1237141.jpg

by su-mart | 2006-03-24 12:40 | 日々のこと | Comments(0)
<< また一歩 三月のある日の心の中 >>