人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G.W.の出来事
G.W.・・・実家でイトコたちと濃密な時間を過ごした娘です。
今年はお天気にも恵まれて、みんなで河原でバーベキューをしたり・・・盛りだくさんなG.W.でした。

娘の3歳下のイトコたち。
一緒に過ごしているとどうしても、小さな子に合わせる事が多くなります。
でもそれは当たり前の事で、キョウダイのいない娘にとっては、自分より小さくて儚い子の存在を大切に思う気持ちを育む絶好の機会なのであります。

しかし・・・それも度が過ぎたのか、一度だけとっても悲しそうに「おかあさんは私のおかあさんじゃなくて、○ちゃんのおかあさんだったらよかったって思っているんでしょ」とつぶやきました。
「そんなことあるわけないじゃん。そんな事言うとかあさん悲しいよ」って言ったんだけど、反省しました。
娘を尊重してあげる気持が足りなかったんだと実感しました。

私には妹が二人いて、歳もそんなに離れていません。
子供の時のことを思い出しても、私はそういう悲しい、淋しい思いをした覚えがないんです。
それは私がちょっと鈍感なボケちんだったこともあるとは思うけど、一緒に暮らしていたおじいちゃん含め両親が、そう言う思いをしないように心に留めておいてくれたのかもしれないよね。
やっぱり・・・私はまだまだだな〜。
G.W.の出来事_f0040234_23461465.jpg

by su-mart | 2006-05-08 23:48 | 心もよう | Comments(0)
<< 念願の・・・ あやとり姫 >>