人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かあちゃん大好き期
またもやこのごろ、保育園での切ない朝の別れが続いている娘です。
一歩進んでは二歩戻る...成長。
毎朝、教室で握手でバイバイ。門を出て娘のクラスの前の道を通る時、フェンス越しに手を出して握手でバイバイ。そして最後の砦、裏門にぶら下がって「おかあさ〜ん、おかあさ〜ん」と叫ぶ娘の切ない声を背中で聞きながら別れる訳です。
いったいいつになったらスッキっとバイバイできるんだろう...って毎朝思い悩む訳です。

先日新聞の投稿欄で見付けた記事。
50才を迎えて、それを祝って高校時代の友人5人で旅行をした女性からの投稿。
久しぶりに何よりも友達が大切だった頃に戻って...の言葉にはなの奥の方がツ〜ンとなったのです。そうだったよね...家族よりも何よりも友達が大事で、それが全てだった頃が私にもあったな。
そんな時間がもうまもなく娘にも訪れる。そう思うと娘の未来と自分の歩んできた思い出が重なって、楽しみでしかたないような、切ないような...なんとも言えない...ギュっと胸を掴まれたような気持ちになりました。
そうしたら「かあちゃん一番」なこの時期を、思い切り大事にしたいって感じたんだよね。かあちゃん大好き期_f0040234_1456495.jpg

毎朝最後に見る、眉毛がハの字に下がった娘の顔を愛おしく思います。
そのうち母ちゃんになんて目もくれなくなるんだろうから、今はどうぞどうぞ、泣いてくだされ!叫んでくだされ!
by su-mart | 2006-07-25 15:06 | コドモニッキ | Comments(0)
<< 今夜のメニュー 一人の時間を楽しむ力 >>