カテゴリ:イエニッキ( 20 )
ソファー
友達から素敵なソファーを二脚いただいたのです。
「絶対好きだと思うよ」の言葉通り、一目見て惚れました。
自分で探しても気に入ったモノに出会うのは難しいのに...。
こんなに大好きど真ん中!なモノを戴くなんて、なんて幸せなのかね〜。
ありがとうありがとう。

f0040234_10501016.jpg

友人夫婦がワールドカップ日本大会を観戦するために購入したソファー。
ただ今、我が家の温、泉、が一脚づつ占領中。


f0040234_10531471.jpg

ソファーに座って見える風景。なかなか良しです。
この空間を何かにしようと...目論み中。



ソファーを友人宅から運ぶべく、我が家の車の荷台にのせたら...

f0040234_1114492.jpg


なんともピッタリ!
軽バンが6人シートに早変わり。
しばらくこのままでもいいかな〜なんて思う程。
[PR]
by su-mart | 2009-07-17 11:05 | イエニッキ | Comments(0)
3度アッタカ
f0040234_2223045.jpg


寒い寒い毎日ですが...コレのお陰でアッタカな我が家。
見てくれも最高にイカすのですが、その機能たるや素晴らしいのです。

昨年は薪ストーブビギナーとあって、上手く火が点かない!全くの薪不足!!で今ひとつ上手く使えていなかったんだ...と。
今年は違います!!
薪はしっかり積まれているし、音を聞きながら庫内の状態を知れるまでに。
そしてなんといっても、今年は私が点けられるのです。
朝早く起きようが、オットの帰りが遅かろうが、暖かいのです。

昨年はオットが出かけて遅い日などは、娘と二人「とうさ〜ん、早く帰ってよ〜」と片寄せあって暖をとっていました。
まあ、それはそれで、父ちゃんはすごい!父ちゃんがいないと!!と父の存在がでっかくて良かったのですがね。

薪ストーブは三度お得!!と何かの雑誌だか、どなたかのお話だかで聞いたのですが、本当に実感です。
1に、薪ストーブ本来の効果、薪を燃やして暖かい。
2に、薪割りの作業は身体が暖まります。寒空の下でも薪割りなら率先してやっちゃいます。
3に、薪が豊かに積まれている光景を眺めることが、この冬は大丈夫...と心が暖まるのです。

日々、3度のアッタカを実感し感謝の今冬です。
[PR]
by SU-MART | 2009-01-15 22:20 | イエニッキ | Comments(0)
台風直撃?
先日の台風9号が我が家に来訪時は大変でした。
いやいや、我が家だけでなく、どこのどなたも大変だったばず。
今まで、被害のニュースを知りながらも、台風が来る!って言うとなんだかワクワクしてしまったり...不届き者且つお気楽な私たちでした。

新築ながら、こんな大雨強風は初めてで...時間とともに不安が...

最初に不安が現実になったのが、自分たちで設置した薪ストーブの煙突から...


f0040234_11443810.jpg

雨漏りです!!

まあ、これは仕方ない。なんたって試行錯誤でやっとこさっとこ設置した煙突だから。こんな事態も想像していたし。

そして次なる恐怖は...



f0040234_11503721.jpg

壁に穴を開け設置したポストからジワジワと雨が入り込み、壁をしっかり染み込み床まで到達していました。
雑巾を置いて対処しようも、10分ともたず雑巾はビッチョリ。
雨が弱まる深夜...いやいや朝方まで雑巾を絞り続けました。(オットが...ね)

我が家の前の坂は轟々と雨が流れ、川と化しているし...裏の竹林は屋根や壁を叩き潰すかと言わんばかりに撓っているし...恐ろしい。
我が家にはテレビが無いので、情報を得るにはラジオ、ネット、新聞...そのどれもが今現在の情報は得られないのです。
いったい今台風はどこにいるのか、今のこの大雨強風はいつまで続くのか...が分からず、ひたすら雑巾を絞っていました。

昨日、この夏行った近所のキャンプ場に行き、その様変わりに驚きました。
テントサイトが無くなって...
新聞を見ても、台風の恐ろしさを痛感。
これから迎える台風には、事前に対処して心して迎えなければ...と思い知りました。
[PR]
by su-mart | 2007-09-10 12:07 | イエニッキ | Comments(0)
薪ストーブ
f0040234_22595040.jpg


念願の薪ストーブが出来上がってきました。
そして...煙突設置から始まり、いくつもの困難を通り抜け...先週末に設置完了!!
後は初始動を待つばかりです。

こんなに冬が楽しみなことは今まで無かった!!
早く来い来〜い、寒い季節。
[PR]
by su-mart | 2007-06-06 23:06 | イエニッキ | Comments(0)
付いた!点いた!!
f0040234_22535064.jpg

玄関に電灯が付きました。
関西電力の電信柱に付いていた、電柱笠です。
いいです〜いいです〜とっても。

これを取り付けてくれた電気屋さんたら...「こんなに錆びているのじゃよ〜」と、解体現場からこれと似た形の照明器具を見付けて持って来てくれました。
「いいのいいの...この錆びてるのがいいんです」と言う事で...取り付けてもらいました。
でも電気屋さんの見付けて来てくれた照明器具も可愛いので、家の中の階段に取り付けてもらいました。
どっちも嬉しいです。

それにしても...
照明は付いたが、未だ玄関の扉は...ベニヤで塞いでもらったまま...これでいいのかね。
[PR]
by su-mart | 2007-03-05 22:58 | イエニッキ | Comments(2)
とうとう...漆喰塗り
f0040234_2257448.jpg

ここまで長い道のりでしたが...やっと楽しみにしていた壁の漆喰塗りに突入です。
初めての日は夫と二人で、あんまり人目にさらされないであろう洗面所兼、トイレの壁で練習です。
始めてみたら...まあ大変!!
この先のまたまた長い道のりを思って途方に暮れました。
[PR]
by su-mart | 2007-02-23 23:01 | イエニッキ | Comments(0)
階段
f0040234_22524568.jpg

階段ができました。
これで、梯子や足場を使わないでも簡単に2階に上がれます。

階段が部屋の中にある家...階段室のない家に住みたかったので、すごく気に入ってます。
たくさん人が集まった時には、この一段一段もくつろぎの場となりえます。
[PR]
by su-mart | 2007-02-23 22:56 | イエニッキ | Comments(0)
玄関は...どこ?
週末は先週の続きで、壁の下地作りに行っていました。
今回の娘は保育園の友達の家でお留守番。(作業の日はいっつもどこかでお留守番の娘)
一緒に作業したら楽しいだろうに...とも思うんだけど、もうどうにもこうにも家作りの時間が足りなくて...連れて行く訳には行かないのです。

今回も2日作業しましたが、まだ終わりませんでした。
まだ下地だと言うのに...参った参った。


f0040234_23333765.jpg

家の外観です。
お向かいに住むおばあちゃんから、「玄関はどこなの?」との質問が...。
どう見ても窓だし、どう見てもまだ簡単に上れそうにも無い所が玄関です。
案の定おばあちゃんは「?????」です。
もう一つの玄関は...未だ扉が無く、もう引っ越すまで出来そうにもないので、大工さんに取りあえずベニヤで塞いでもらいました。あらら〜あ、ここも間に合わないか...
もうこうなると笑っちゃうくらい間に合いません。
[PR]
by SU-MART | 2007-02-05 23:40 | イエニッキ | Comments(0)
とうとう壁...
週末、やっと家の壁にとりかかりました。
といっても、まだ漆喰を塗る訳ではありません。
下地のボードとボードのつなぎ目を消すために、ジョイントテープを貼り、その上からパテで埋めていきます。これがまた...途方も無い量なのです。
壁って家の中で一番面積が広いって事に今更気がつきました。
我が家は更に天井も漆喰で塗るつもりなので...あ〜更に途方に暮れます。

しかし、地道に黙々と作業を進めるうちに、諦めなのか開き直りなのか...ま〜いつかは終わるでしょうって気持ちに落ち着きました。
もうこうなったら住みながらにして作って行くしかありません。仕方ありません。それはそれで楽しそうです。って事にしときますか。

f0040234_23542358.jpg

最強の助っ人M氏の協力のお陰で、どうにかこうにか全ての溝とビス穴を埋めることができました。
が、しかし...もう一回パテを重ね塗りしなくてはいけない...と知り、かなりガックリ!
今週末もコレです。

f0040234_23594813.jpg

お風呂ができていました。
お風呂の小窓の向こうは、1階食卓の吹き抜けです。
ここから「お〜い」って食卓を見下ろせるんです。
[PR]
by su-mart | 2007-01-31 00:05 | イエニッキ | Comments(0)
電柱笠
f0040234_1010186.jpg

新しい家の二カ所の玄関に付ける、街灯が届きました。
関西電力の電柱に付いていたものです。

私たちはそうとう「いいね〜」と思っていますが、これを娘が見たら「なに?このきたないの」って言うんだろうな...
で、これを取り付けてくれる電気屋さんも「本当にこれでいいのかい?」って言われるのだろうな...
でもいいんですよ、コレで。



タチバナ商会

タチバナ商会
[PR]
by su-mart | 2007-01-23 10:16 | イエニッキ | Comments(3)