カテゴリ:食もよう( 30 )
エジプト×ジャポン
昨日の窓口販売...みなさまありがとうございました。
このところの私の一押しは「カンパーニュ」
美味しく焼けるのです。(自画自賛)
材料も行程もシンプルなものほど味の違いが分かるものだ...と再確認しています。
ハチミツ入りのと、糖分の入っていないリーンないモノと。
最初はあんまり分からなかった差がよーく分かるようになってきたことにも、初心に戻って何かが腑に落ちたってことなのかな。ありがたい自分の変化であります。
どっちも美味しく焼けている時期ですので(こんなんに時期があっちゃいけないか)是非ご試食下さい。
来週もいろんな事に想いを巡らせながら用意致します。そんなんも味にでるかな?

さあて、今日は半分はゆっくりできるありがたい一日。
有効に実りある一日にしたいものです。

我が家の朝食のひとこまから...
エジプトパンが好きなオットと私。
ムスメは最近どうも飽き気味なのか不満の様子。
だいたいエジプトってなんだ?って感じですよね。
窓口販売で聞かれる時にはお話できるのですが、ここで改めて。
窓口販売を始めた時に、友人から「お祝いだよ!」といただいた可愛い小瓶。
「エジプト塩」なるものが、それはそれは美味しいのです。
それもパンにのせてたべると、そりゃあもう絶品!!
...ってわけで、これをパンに練り込んだらそれはそれは美味しかろう...と。
成分表示を見ながら自己流エジプト塩を作って練り込んだモノが「エジプトパン」
本来ならジャガイモをマッシュして生地に練り込むのですが、気温と湿度が上がって来たこの時期はジャガイモは入れずにシンプルにスパイスだけにしています。
で、このエジプトに飽き気味のムスメが「海苔ちょうだい」とトーストしてバターを塗ったエジプトに海苔をのせて食べていた訳です。
そしたら...旨い!
エジプトと日本、融合の味。
だまされたと思って是非お試し下さい。

f0040234_13202887.jpg


思い返したら過去にこんなのありました。パンに海苔...遺伝的に好きなのかも...と。
[PR]
by su-mart | 2012-06-14 13:21 | 食もよう | Comments(0)
おかげさまのパン
我が家の暮らすこの地では、地域通貨の試みを実行しています。
地域通貨を始めて一年が経ちました。
やってみるまでは、夢のような話し...と思っていたもの。
今では地域通貨と言う名前の「繋がり」を強く感じ、感謝する日々。
そして、頼ったり...頼られたり...の心強さを実感。
感謝な一年でした。
この繋がりがゆるやかに続きますように...。

さ、今日は大晦日...
一年のイロイロを思い出しながらゆっくりと過ごしましょ!
そして、新しく始まる一年が、明るくあたたかな年となりますように...

f0040234_11253223.jpg
f0040234_1126454.jpg


「ピールを作るのでユズゆずってくださ〜い」と地域通貨のメーリングリストに呼びかけたら、すぐさま処理に困る程のユズをいただきました。本当にありがとう。
感謝の気持ちを込めて焼いた「ユズハチミツパン」
おかげさまのパンです。
[PR]
by su-mart | 2010-12-31 11:29 | 食もよう | Comments(0)
おやつ
娘の学校は毎日、弁当&オヤツを持っての登校です。
今までも決して無頓着では無かったと思うし、それなりのこだわりは持っていたつもりだけど...
娘の学校で知り合った方々は、もっともっと「食」に関してもしっかりとした考え方、こだわりを持って暮らしているのです。
いろいろ教えてもらっています。

そんな最近のこだわりオヤツから...

f0040234_11385587.jpg

酒粕クラッカー
ご実家が造り酒屋をしている友達から、酒粕付きで教えてもらいました。
チーズの味がするのです。美味しい!!


f0040234_11474674.jpg

これも...娘の友達のお母さんからの伝授オヤツ。
残りごはんを薄くのばして、オーブンの低温で1時間乾かしたもの。
これを油で揚げて、塩をふっていただきます。
煎餅としてそのまま食べても美味しいし、中華料理のおこげにしても良いね。
[PR]
by su-mart | 2007-06-22 11:52 | 食もよう | Comments(0)
色々パン
f0040234_2382745.jpg


満足できるパンが焼けるようになってきて、心から嬉しい。
昨年一年、素敵な先生、仲間たちとパンを焼いてきた成果がここでやっと...少し。
それに加えて、ガスオーブンのおかげです。

娘の学校はお弁当の他に毎日オヤツを持参するので、このところ甘いドライフルーツの入ったお楽しみパンを焼き続けています。フルーツがまんべんなく彩り奇麗に焼き上がると、なお嬉しいんだよね。
[PR]
by su-mart | 2007-06-06 23:15 | 食もよう | Comments(0)
美味しい野菜
ミドリの生き生きするこの季節...毎日食卓が豊かです。
先日はこの地区の自治会長さんが...「エンドウ取りにくるか」って。
娘と私は「行きます!!」と長靴を履いてエンドウを取りに行きました。
その美味しい事といったら...

ここ数日は、前に住むおばあちゃんからミドリのお裾分けをいただいています。
虫にいっぱい食べられた跡のあるミドリの野菜達...本当に美味しいんです。
娘は「お野菜って甘いんだね」って。
エンドウ豆の食べられなかった夫は、ここにきてからエンドウ豆の美味しさを知ったようです。

本当にご近所さんに...豊かな自然に感謝の毎日。感謝の食卓!!

f0040234_22423084.jpg

このところの娘の仕事は...お豆のスジ取り。
美味しいお豆が食べられるとあって、ちゃんとしっかり仕事してくれます。
[PR]
by su-mart | 2007-05-27 22:45 | 食もよう | Comments(0)
弁当生活
娘の通う学校には給食がなく、毎日弁当なわけです。
コドモの身体を作る大事な食事は、親が用意する!!
当たり前の事ですが、ずっと保育園の給食に頼りきっていた私には、最初相当の覚悟がいったのです。毎日ですもの...手抜きできないんですもん。

でも、なんて事はないんですよね。毎日の事だから特別に可愛らしい弁当を作らなくてもいいわけで、そんな弁当を娘も求めていないんだし。
ほぼ全て前日の晩ご飯に登場したおかずを詰めれば良いのです。

ずーーーっと小食、食べる事にはそんなに興味の無い人...と思ってきた娘なのですが、すごいのです、この頃の食欲が!!
弁当だって私のよりずっと多いのですが、しっかり食べて帰ってきます。
ここに引っ越して来てから、周りの自然からたくさんのパワーを得ているんでしょうね。
すごいな〜って自然の持つ力に驚いています。感謝しています。


f0040234_11202679.jpg


右) 娘の弁当。二段です。
   前の娘の食欲だと、低学年は一段で持たせようって思っていたのですが...。
   一段では足りないようです。

左) 私の弁当。私の祖母が使っていた弁当箱を譲り受け、使っています。
   祖母が大事に使っていた事が分かり、それを母が大切に使って、保管していたもの。
   私も大事に大切に使います。
    
[PR]
by su-mart | 2007-05-16 11:45 | 食もよう | Comments(0)
タケノコ三昧
f0040234_2250918.jpg

我が家の裏庭にある竹やぶから日々掘り起こされるタケノコ。
本当にタケノコってあっという間に成長するのね...を実感。
最初こそ嬉しい嬉しいだったけど、もう我が家では消費できません。
ご近所さんにも食べてもらっても消費できません。
今日は娘の学校の友達に来てもらい、持って帰ってもらいました。

夫の鼻血が止まらないのは...もしやタケノコ食べ過ぎの祟りかも...です。
[PR]
by su-mart | 2007-04-27 22:55 | 食もよう | Comments(0)
原っぱからのおかず
f0040234_9451413.jpg

近所の子ども達が持って来てくれた、ノビル。
それも大量に。
「ねえ○○ちゃんのおかあさん、飲んべえ???」って。

どうやって調理するのか分からなかったんだけど、小さかったので油で炒めて味噌と味醂で味付けしました。飲んべえの私にはピッタリのビールのお供になりました。
子ども達からの...原っぱからのおかずです。
[PR]
by su-mart | 2007-04-26 09:46 | 食もよう | Comments(0)
ミドリパン
f0040234_0175948.jpg

パン教室でした。
今回は野菜の練り込みパンということで、先生のキンカン酵母でホウレンソウを練り込んだパンが焼き上がりました。
緑ミドリみどり...なパンです。
ホウレンソウの香りがぷんぷんなパンで、ミドリの葉野菜がちょいと苦手な娘はひるんでいました。
でも一口食べたら...「おいしいじゃ〜ん」と、夫のロンドン土産のズッキーニのペーストを塗って、更に緑度アップでたいらげました。

パン先生に教えてもらったパンの温め方。焼き方。
パンをかたまりのままで水をかけ、あらかじめ温めたトースターで焼くのです。
スライスして焼くよりも中に水分が残ってふんわり焼き上がります。
パンを切った時に中からモワ〜っと湯気と共に良い香りが飛び出すのです。
温め方でこうも違うのかと...今まで知らなかった...
[PR]
by su-mart | 2007-01-31 00:21 | 食もよう | Comments(4)
新顔ビール
f0040234_22594613.jpg
琥珀ヱビス...
新顔ビールは必ず飲みます。味の違いなんて分かんないんだけどね。

台所で食事を作りながら飲むビールが一番旨い!って思うんだよね。
[PR]
by su-mart | 2006-12-01 23:05 | 食もよう | Comments(0)