カテゴリ:オットより( 15 )
エコイエ ブログ
オットです!
私は住宅の設計の仕事をしています。
お仕事の事も少し書いてみようかと思いました。


住宅を設計する時に考えることのひとつ、「エコ」であること、でも「エコ住宅」っていうひびき、かえって何だか少しうさんくさい感じもしませんか?
でも、地球に暮らす生物の1メンバーである人間の「巣」であって欲しいと思って、目指すところの住宅はやっぱり一言で言うと「エコ」なんですよね。

もちろん考えるのは「エコ」だけではありません。快適で、少し遊びゴコロがあって、豊かな空間にしたい。
「エコ」っていうと、ともするとストイックになってしまいがちですが、それではきっと持続しません。
イエにいると豊かな気持ちになって、いろいろな事に優しくなれたら、きっと地球にも優しくなれて「エコ」になるんではないかな。

と、言うところまでかいていて、思い立って新たにブログを立ち上げることにしました。
「エコイエ」について、思いついた事、実際の仕事の中で考えたことなど書いてゆこうとおもいます。ス・ニッキともどもお暇な時にでも見に来て下さい。


エコイエ ブログ


f0040234_21372162.jpg
[PR]
by su-mart | 2009-09-03 21:37 | オットより | Comments(0)
子供の視点
普段、子供にはカメラを持たせません。
自分の目でみて、感じて欲しいので、「写真を撮りたい」っていっても貸しません。
でも、何もする事のない夏休みのとある一日、近所の子供たちもどこかに出かけてしまっていない様子で、もてあまし気味のムスメに特別デジカメを貸してあげました。

家の中や庭の風景、興奮気味で撮った写真を見せにきました。
何だか新鮮です。やはり大人のわれわれとは見てる世界が違うのかもしれませんね。

f0040234_21442341.jpg
だらしない格好ですね!


f0040234_21445060.jpg
網戸越し?


f0040234_21452065.jpg
わたしのお米、かかしさんたのむわよ!


f0040234_21521055.jpg
野菜の花、何ができるか知ってるよ。


f0040234_21455241.jpg


結構接写が多いですね。夢中になるとどんどん寄って行ってしまうのでしょうか。

[PR]
by su-mart | 2009-08-17 21:56 | オットより | Comments(0)
明確に!
最近、ようやくツマ、がブログ更新に力が入ってきたようです。
ツマとオットではブログに投稿する内容の傾向が少し違うようです。
なので、違いを明確にするためにも工夫しようと思い、オット版は文字の色を緑にしてみました。

明確に!といえば、そろそろ総選挙です。
自民党、民主党、その他各党、マニフェストを出していますが、私たちが投票する選挙区から出馬されている候補者の方たちはどういう考え方を持っているのだろう?
そのひとつの指針となるサイトを見つけました。


f0040234_183123.jpg


「エコ」という観点に絞ってはいますが、生活に密接した質問事項にも答えてくれているようなので、分かりやすいですね。
まだまだ、回答してくれていない候補者もいるようですが、それもひとつの回答です。明確に!


http://giintsushinbo.com
[PR]
by su-mart | 2009-08-13 17:30 | オットより | Comments(0)
ス・マートパン
パンの話題はいつぶりでしょうか。すっかり安定し、最近はご要望をいただいて、お譲りしていたりします。

f0040234_2213579.jpg



そして最近、スマートパンを食べてくれている友人がおもしろい提案をしてくれました。
彼は自然農で野菜を作っています。その野菜を売って欲しいっていったら「じゃあパンと交換しない」って。
毎週水曜日パンと野菜の物々交換です。何が来るかとっても楽しみです。


f0040234_22305030.jpg



最近、この「物々交換」というシステムにとっても興味ありです。
なぜかというと、私たちの住む町で「タネ」の物々交換のシステムを始めようと思っているからなのです。自然豊かなこの町では、野菜を育てている人が多いのですが、せっかくなら色々な種類の野菜をつくりたいと思ってタネを買うと、必ず余ってしまうという声をよく聞くので、ならば余ってしまったタネの交換会をやろうということになったのです。
そしていずれは育てた野菜からタネを採って、それを交換するようにする。が、目標です!

http://blog.canpan.info/team-80/archive/58
[PR]
by su-mart | 2009-08-05 22:46 | オットより | Comments(0)
梅雨

梅雨らしいすっきりしない天気が続きますね。
写真は少し前のもの、ソーラークッカーの新型です。
「アサガオ」という名の環境教育教材として販売されているキットです
アサガオ
パラボラ型というものでこれも簡単につくれちゃいますが。威力は前に作った物よりも1.5倍くらいあります。たまごとジャガイモを入れたのですが、たまごはすっかり固茹で、ジャガイモは表面に焼き色
がつくほどでした。

早く梅雨があけてくれないかな!

f0040234_23382581.jpg
[PR]
by su-mart | 2009-07-03 23:38 | オットより | Comments(0)
うれしい知らせ!
先日、大きな病と向き合っていた友人より、回復をし、元気になったという知らせをもらい、とても嬉しくなりました。

その話を聞いた直後に、以前より予定されていた医療についての勉強会に参加してきました。その時のテーマは「病気の意味について」といったものでした。
人間がその他の動物と違うところは、一生涯において「自分を発達させていくこと」が出来る唯一の生き物だということ。
痛みや苦しみといったものも、人間を目覚めさせるものとして、「完成」にいたる運命に寄り添っているのだということを教わったのでした。

このことは、比較的簡単に治療ができる病気について、特効薬的なものを使って安易に治療するのではなく、病気がその人の身体に発症した意味を問い、発達の過程における乗り越えるべき現象なのだということです。

だとしても、そんな事を言ってはいられないほどの大きな病だった時にもそんな風に考えられるのだろうか?

どちらにしても友人は乗り越えました。まだ不安はあるのでしょうが、病にかかり、乗り越えたことはきっと大きな意味があったのだと信じようと思います。

まだ、私達夫婦のまわりには乗り越えようとしている人達がいます。「意味があること」と信じ、支えてゆきたいと思います。
[PR]
by su-mart | 2009-06-22 22:16 | オットより | Comments(1)
つづき!
前の記事の終わりが「つづく」になっていたけれど、またしばらく続きそうにないので代わって投稿。
畑に続いて田んぼデビュー!とまではいかないけれど、ミニ田んぼをつくって田植えをしました。
ムスメが学校で米づくりを学んでいます。そちらはちゃんとした自然農の田んぼ、とっても美しい里山の田んぼでとってもすてきな農家の方に教えてもらっています。種を撒き、苗を育て、先日田植えをしてきたようです。これはそのお裾分け。収穫が楽しみです!

f0040234_22232784.jpg
[PR]
by su-mart | 2009-06-07 22:24 | オットより | Comments(0)
外遊び、中遊び
最近のこどもの遊び、

「今日は外で遊ぼ」の日は裏の山に行って秘密基地作り。

f0040234_21585174.jpg


f0040234_21591052.jpg



「今日は家で遊ぼ」の日は何やらいそいそと準備を始めます。「後で呼んだら来てくださ〜い」

f0040234_2212689.jpg


吹き抜けを利用して縦に長〜い人形劇。

近所の方まで呼んで観劇会です。

猫まで観にきました。
[PR]
by su-mart | 2009-04-23 22:06 | オットより | Comments(0)
我家のまわりの春
我家のあるこの町は東京都内と比べると5°くらい低いでしょうか。北国にくらべれば全然厳しくはない冬ですが、都内から電車に乗って帰ってくると空気が変わっています。
そんなわが町もすっかり春です。

f0040234_22455962.jpg


庭の畑の草花も生き生きとはじめました!

f0040234_22494451.jpg
f0040234_22501327.jpg

[PR]
by su-mart | 2009-04-08 22:56 | オットより | Comments(0)
春のイベント
わが町藤野、つくづくすごい町だなあと感心してしまいます。
何が?...とにかくイベントが多いのです。こんなに小さい町なのに、
それも興味深いイベントがとても多いのです。

来週末、行こうと思っているイベント二つ紹介しようと思います。

UAが主催する「UAヤンバルスペシャルライブ 「心〜ククル〜」DVD上映会」

トランジション藤野が主催する「石油はいつまであるのかな? 映画『エンド オブ サバービア』」

何と同じ会場で、午前と午後でやるのです。贅沢!
[PR]
by su-mart | 2009-04-02 12:39 | オットより | Comments(0)