カテゴリ:畑ニッキ( 3 )
ムスメの学校では三年生でお米を育てます。
今年の春から田んぼでお米を育てているのです。
その田植えのときのお裾分け...庭のトロ箱田んぼの稲が穂をつけました。
いつかいつか...と心待ちにしていたムスメが実家に泊まりに行っている一週間の間に。

今年の夏は天候が不安定で、日照時間不足と聞きます。
お米をはじめ農作物は不作の年になるとか。
生産者も消費者も...不安な夏です。


f0040234_6412937.jpg


お日様不足も心配ですが...我が家は鳥も...
ムスメ作の案山子が睨みを利かせています。(やけに平和な顔で心配ですが...)
[PR]
by su-mart | 2009-08-12 06:45 | 畑ニッキ | Comments(0)
芽?目?
限られたスペースの我が家の畑。
豆好きな私が選択して、いろんな豆を植えてあります。(植えたのはオット、その後の世話もオット)
スナップエンドウから始まり...空豆...ただ今インゲンと枝豆収穫期です。
ああ〜幸せ。インゲンなんて穫っても穫っても次から実ってくれるので、なんともお得な感じ。
枝豆が特別好きなムスメと私は、この夏本当に幸せです。


f0040234_14463427.jpg




f0040234_14471032.jpg


インゲンは庭の畑にもあるので、窓から成長が見られます。
勢い良く伸びたツルが「もうどこにも巻き付けないよ〜」と言っているかのよう。
そのままにしていたら...なんと近くの木の枝目がけて伸び始めました。
目が付いているかのようです。
しかし更に放っておいたら、途中で諦めたのか...下に向かって自分に巻き付き始めました。
[PR]
by su-mart | 2009-07-10 14:52 | 畑ニッキ | Comments(0)
畑デビュー
お久しぶりでございます。
ス・ニッキ本来管理者...ツマの方です。
いやいや〜本当にお久しぶりです。
このところオットばかりの投稿で...全面的にオットにバトンタッチしてしまおうか...なんて思っていたのですが、いやいやそんなんじゃ!!と奮起しての復活です。

今日も雨模様ですが、恵みの雨を実感。
と言うのも、ついに畑デビューをした我が家です。(オットがね!)
雨が降れば夕方の水やりもサボれちゃう訳です。(水やりだけは一応手伝う。しかし、近所のおじちゃんには「珍しい事すんと、雨降んぞ〜」と言われる訳です)

ここに暮らす人々、ムスメの学校で出会った人々...多くの方々が畑をしています。
で、今までは本当に考えた事も無かったのですが、自給自足への第一歩を踏み出す気になったのです。教えてくれる先生が回りにいっぱいいるのですもの。こんな恵まれた環境を活かさない訳にはいきません。
...と言う訳で、またまた忙しくなった我が家。
またまたちっともここから出ない暮らしになった我が家です。


f0040234_9592369.jpg


お向かいのおじちゃんに畑を半分貸してもらいました。
ムスメも一応頑張っている姿を写真に収めておこうか...と。
こんなにちっちゃな芽が実りに繋がるんですね。

つづく...
[PR]
by su-mart | 2009-05-29 10:05 | 畑ニッキ | Comments(0)