<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
苦手なコト
娘は慎重派。時々もどかしくなるほど。
言ってはいけなと思いつつ・・・言っちゃうけど、臆病なんだなあ。
でもそのお陰で、今まで大きな怪我もしないし。
まあ〜無理して良く言えば長所なんだけど。

とにかく初めてのことは拒否です。
それがどんなに楽しそうなことで、みんなが楽しそうにしていても、断固拒否!!
それも頑固でおだての効かない娘だからね・・・質悪い。

この前保育園の懇談会で、苦手なことも頑張ってチャレンジする心を育てる・・・ってお話があって、お〜娘のことだわって思った。
ドッチボール、鉄棒、大縄飛び、ゴム段・・・そういったことには加わらないみたい。
みんなが遊んでいるとき何してるのよ?って聞いたら、「がんばれ〜って応援してるの」って彼女なりに楽しそうだし、そういうことの得意なお友達のことも「〜ちゃんは勇気があってすごいんだよ〜」って尊敬の眼差し。別に「わたしはできない・・・」っていじけるところも無いので、今のところは見守っています。
でも少しづつでもいいから、挑戦する心が芽生えていくといいなって、母は常々思っています。
ま〜良く考えないで行動し、失敗をして反省・・・の繰り返しの私と比べたら、全然良いよね。
f0040234_1712911.jpg




運動会の競技の一つにでてくるダースベーダーが怖くて、全ての練習をストライキした娘。
こりゃ慣れさせるしかない・・・とダースベーダーのお面を被って過ごした日々もあったな〜。
そして今も、ゴム段、鉄棒、上り棒などなど、今さら頑張る母ちゃんです。でも「おっ!まだできるじゃん」って発見したり。お陰で身体のあっちこっち不思議なところが痛みます。

f0040234_17211044.jpg
[PR]
by su-mart | 2006-04-28 17:23 | コドモニッキ | Comments(2)
植物と棲む家
アイヌの刺繍展に行って来ました。
友人からのお知らせで興味を持ったんだけど、アイヌと聞いて知っていることといえば、子どもの頃見た木彫りの置物くらい・・・後は全くの未知でした。
アイヌの人々は文字を持たなかったということです。
展示されていた作品には、何か印のような模様が。
一つ一つが家紋のようなものなんだそうです。
とっても素朴で温かな匂いのする作品でした。

そして、何よりも良い時間を過ごせたのは、展示をしていた場所が素敵だったこと。
プランターコテッジという植物と共存する建物でした。
内部はギャラリーと図書館。
いれていただいたお茶を飲みながら、管理人の方とのおしゃべりが実り多く幸せでした。

我が家の新しい棲家の庭?畑?の構想を相談できる強い味方ができた!
なにしろ私ときたら・・・植物の気持が分からず枯らせてしまう性質の持ち主だからね。

人と人の繋がり、広がる輪に感謝するこの頃。
[PR]
by su-mart | 2006-04-28 16:42 | 日々のこと | Comments(0)
春窓
f0040234_16103552.jpg
我が家の仕事場・・・私の席から見える景色がどんどん春になっています。
ついこの間までスケスケだったのに、キミドリの産毛がぐんぐん育って緑の面積が増えてきました。
夏には向こうが全く見えなくなります。


毎年この木の高いところにカラスが巣を作るんです。
今年も二羽のカラスが仲良く枝を運んでいました。出来上がった!と思ったのも束の間・・・今日梯子車が来て撤収しています。
確かに子育て中のカラスは敏感で、下を通るだけで「クア〜ッカアッ〜」って威嚇してくるので、怖いことは怖いんだけど・・・
近くの団地の上で様子をうかがっているカラス、巣の無くなった枝で途方に暮れているカラスを見ると、可哀想な気がしてなりません。
だって帰ったら家がまるごと無いんだよ。可愛い我が子(卵)も。
今日はいつもの「カア〜カア〜」が泣き声に聞こえてくるよ。
来春はこんな所じゃなくて、山の中に家をつくるんだよ。

f0040234_16213064.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-04-24 16:23 | 日々のこと | Comments(0)
花の味
ツツジは甘い。
タンポポは苦い。
を発見した娘。

そして実験は毎日続いているようです。

f0040234_15283829.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-04-21 15:24 | コドモニッキ | Comments(0)
見られてた!
忙しくて、台所で適当に昼ご飯を食べていたら・・・
金魚太郎がジッーと見ていました。
それでもモグモグやっていたら・・・
「ご飯くらいゆっくり食べろよ!」と言われた気がして、恥ずかしくなりました。
f0040234_1519505.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-04-21 15:20 | 日々のこと | Comments(0)
カレー
f0040234_15132233.jpg

「今日カレーだよ!」
カレー大好き娘を喜ばせようと自信満々で言うと・・・
「てゆうか〜(最近こんな言い方もする・・・やだね〜)お給食もカレーだったんですけどお」
ゲッ!献立表を全然見ない私の過ちでした。

私たちも昼もカレー!
夫ときたら昨日の昼もカレーだったらしい!
そして今夜もカレー!
私は明日の昼もきっとカレー!
毛穴からカレー臭がしてきそうです。
[PR]
by su-mart | 2006-04-21 15:14 | 日々のこと | Comments(0)
初パン
f0040234_23413078.jpg

昨日、この春から始める「天然酵母パン教室」の一回目。
楽しかったです。
知らないことを教えてもらい、新しい世界が広がるってワクワクする。
そこから人と人との繋がりもできて・・・輪が広がる。

持ち帰った「中種」を、24時間後にそれぞれの場所で同じ方法で焼いてみる・・・この宿題を本日の昼ご飯に実行!
小さかった種がタッパーいっぱいにふっくら育っていました。
蓋を開けると・・・モッア〜っとワインのような香りがたちました。
これが発酵の香りなのだろうか。

f0040234_23502334.jpg

課題はナン!いや〜旨かった旨かった。
[PR]
by su-mart | 2006-04-19 23:54 | 食もよう | Comments(0)
晴れ日
本日、朝からお日様が出ています。
ラジオから・・・8日ぶりの晴れ!と流れてきて、改めてそう言えばこのところスッキリしなかった・・・と思いました。
お日様の力ってすごい。今日は本当に気持ちが晴れ晴れです。

f0040234_0193664.jpg

春の木々には、みんなキミドリの産毛が生えている。
[PR]
by su-mart | 2006-04-18 00:22 | 日々のこと | Comments(0)
のりぱん
f0040234_1445946.jpg

マイブームの思いだしメニュー(?)
このところ毎朝コレです。

トーストしたパンに焼き海苔(味付き)をのせるだけなんだけど・・・
美味しいんです。
子どもの頃よくおじいちゃんがこうして食べさせてくれたな・・・って思い出したんです。
おじいちゃんはトーストしたパンを三分の一にしてくれていました。
そしてその真ん中は耳が少ししかなくて一番上等なんです。
おじいちゃんがそこを食べるんだけど、時々こっそり真ん中を私のお皿にのせてくれました。嬉しかったな〜。なんか特別って気がして・・・
でもきっと妹たちにも同じように真ん中を分けてくれていたんだろうな。

子どもの時の思い出です。
f0040234_1424773.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-04-12 14:47 | 食もよう | Comments(0)
インターフォン事件
ピンポ〜ン・・・来客です。
最近インターフォンが付いた我が家では、娘が誰よりも先に出たがるこの頃です。

しかし、間の悪いことに私は着替え中・・・
「電話(インターフォンね)には出ても良いけど、玄関は開けちゃダメだよ、母さん着替え中だから・・・」

「はい!どちらさまですか???お母さんブラジャーですから」との娘の声。
ゲゲゲッ〜やめてくれよ・・・。
f0040234_14143654.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-04-12 14:15 | コドモニッキ | Comments(0)