<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
連敗...
今まで一度しか失敗の無かったシフォンケーキ...ここ二回連続で大失敗。
なぜなんだ〜〜〜。
バナナがでかすぎて水分が多かったのか...焼きが足りなかったのか...
いずれにしても、今までと変わらぬレシピどうりなのに。

焼き上がりはそれはそれは素晴らしくって、モリッ〜、モワ〜って膨らんでいたから、いつものようにオーブンから出したら逆さまにしておきました。
しばらくして台所へ行くと、得体の知れないアメーバーのようなものが、ドサッっと落ちているのを発見。
ぐげっ〜、全部型から落ちている...
凹みました。

f0040234_1427422.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-05-31 14:28 | 食もよう | Comments(0)
ステキな帽子
f0040234_1495899.jpg

去年からかぶっているお気に入りの帽子を無くした娘。
それからというもの...ステキな新しい帽子を探してる母と娘です。

この前、ホームセンターに金魚太郎の餌を買いに行ったら...
「ステキなぼうしをみつけたのよ〜。でもね、おとな用しかないのよお」と残念そう。
見ると、農作業用の大きな麦わら帽子を頭からスッポリかぶった娘がいました。
確かに...その水玉模様のリボンはあなた好みだわね。
[PR]
by su-mart | 2006-05-31 14:17 | コドモニッキ | Comments(0)
パン
f0040234_1120936.jpg

今月あったパン教室から、次回の来月までにパン焼きまくりです。
レーズン酵母のストレート種のパンのみを、とにかく焼いてみています。
復習、復習、アレンジ...だんだんと美味しく焼けるようになってきたんだけど、やっぱりアレンジは大失敗でした。
娘には「ダンゴムシみたいなパン」と言われたし...

写真のは中でも一番美味しくできたもの。
先生の言っていたように「捏ねているときから美味しく焼けるときはわかるよ」の言葉が分かってきた気がします。
ダンゴムシパンの時は、確かに心が乱れていたし、イライラグチグチバタバタな日だったもん。
パン作りで心を平に保つ鍛錬ができそう。

今日の朝も捏ねました。美味しく焼ける予感がしています。
[PR]
by su-mart | 2006-05-31 11:31 | 食もよう | Comments(0)
pen
f0040234_0315792.jpg
久しぶりに買ったpen
この表紙写真はニューヨークにいるフォトグラファーの友人が撮ったもの。
そんな事もあって、発売日に買いに走ったものの、全て読み終わる頃には次の号が発売されてしまったんだけど...

友人の撮った写真は子供たちが生き生きと写し出されていて感動。
それぞれの場所で、しっかり前を向いて頑張っている友人たちの活躍に刺激されます。
そして...特集が良かったです。
「世界の子ども教育」。まさに今、いろいろと考えてしまっている事でした。
来年の春には、娘も一年生。この辺りの小学校の現状も聞こえてきて、これって本当に子ども達の事を思ってのことなのだろうか????って思ってしまう事ばっかり。
そんな中で出会ったこの特集でした。

いろいろな国の魅力的な学校も紹介されていたんだけど、中でも「家庭だからできる、発想を活かすっ教育法」っていう記事の中で、とっても共感したこと...
子どもに家庭で与えていきたいもの...何よりも大切なのは十分に愛を与える事。
その上で、全てを手に入れる事はできないっていう現実を伝え、困難にぶつかったときの対処の仕方を教える。
そうだな〜って思った。
十分な愛を感じて、現実をちゃんと直視できる心を持って成長していったら、困難にぶつかったときに乗り超えていく力になるんじゃないかな、って思う。
自信を持って向かって行けるっていうような。
私が娘に身につけてほしい一番の事ってこういうことなんだな。
忘れないようにしよう...って思いました。
[PR]
by su-mart | 2006-05-28 01:19 | 心もよう | Comments(0)
あま〜い
娘を保育園に迎えに行く夫に、「ついでに人参とエリンギと椎茸、八百屋さんで買ってきて」と頼みました。
帰ってきた夫は「あまいな〜」と呟いています。
お財布の中のレシートを見たら、1,245円。
っえ?何買ったのよ。

あんまりにも娘がいい子なんで、娘にねだられた葡萄を買ったそうです。
確かに私も、八百屋さんに行く度に「ぶどうかって〜」とは言われてたけど...
まだでしょ、葡萄は。
全くもってあま〜い父ちゃんです。

f0040234_1632635.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-05-25 16:32 | 日々のこと | Comments(0)
酵母ちゃん
レーズン酵母を育てています。
この前のパン教室に持っていく宿題では...見事に白カビにやられていました。
レーズンも沈んだままで元気なし。
...が、白カビをすくって新しいレーズンを少しと砂糖を加えたら、見事に復活。
そして、元気な金魚太郎の隣に置いてあるのがいいのかも...
家族が増えたみたいで嬉しいです。
f0040234_16203962.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-05-25 16:22 | 食もよう | Comments(0)
ミイ
f0040234_15595963.jpg


娘がムーミンのお話の中で大好きなのは、ミイ。
おっ!良い趣味だ。
娘の成長とともに、好きなモノが真反対に向かっている母と娘にとっては、久しぶりの趣味の合致です。

それにしても...娘の描く絵にはどうしたってかなわないな〜なんて思うこのごろ。
[PR]
by su-mart | 2006-05-25 16:08 | コドモニッキ | Comments(0)
かもめ食堂
f0040234_16562449.jpg

かもめ食堂を観てきました。全てフィンランドロケのおしゃれな映像。
出てくる小物、テキスタイル・・・も北欧ならではのものばかり。
おしゃれ・・・なのだが、決まりすぎず、ゆるいおしゃれな感じが気持ちよかったです。身体の中が温かなモノで充満しました。

人って、人には分からないそれぞれ複雑なモノを抱えていて、それで体の中がいっぱいいっぱいになっていることもあるんです。それが、その人のために丁寧に手を掛けてくれた食事を食することによって、身体の中で固まっていたものがゆっくり溶け出す。そんな思いを感じました。
最近読んだ佐藤初女さんの文章の中にも、不安で心がいっぱいの時には食事も身体には入っていかない。少しづつ不安を外に出せる様になってくると食事が身体に染み込んで、自然の恵みの力が身体を心を元気にしてくれる・・・というのと重なって、印象深く私の中に染み込んできました。

そしてもう一つ・・・人ってよく知っているつもりでも、まだまだ知らない事ってあるんですよね・・・の言葉が心に強く残っています。
もう知ったつもりで、私の中を素通りさせてしまう事ってたくさんあったような。
いつも常に、新しい気持で出会える心と目を持ち続けていたい、って思いました。
娘が「おかあさんでも知らないことがあるんだね〜」って言うことがあるけど、それって恥ずかしいことではちっともなくって、大人になってもまだまだ新しく出会う事があるんだよ、って教えてあげなくちゃね。
そんな事を思いながら観て、本当かい?って思ったことの一つ・・・ムーミンに出てくるミーとスナフキンが異父兄妹って本当?知らなかった・・・
[PR]
by su-mart | 2006-05-16 17:33 | 日々のこと | Comments(0)
母の日
f0040234_23243876.jpg
昨日は改めて母を実感する日でした。
娘と夫が近くの児童館で、可愛いカードとマグネットを作ってプレゼントしてくれました。
そして夕飯は二人がごちそうを作ってくれて・・・どこかのカレーのコマーシャルどおりの、ハートご飯のカレーは旨かった。そして嬉しかった。

「おかあさん、カーネーション買えなくてゴメンね」なんて寝る前に娘は言うのです。
いえいえ、母ちゃんはあなたの手書きのカーネーションのカードの方が100倍嬉しいのよ・・・と涙しました。
去年はまだ字が書けずに夫が代筆していたのに、今年はしっかり娘の字でした。
おおお〜また涙・・・
[PR]
by su-mart | 2006-05-15 23:38 | 日々のこと | Comments(0)
段ボールコレクション
娘、段ボールにはまっています。
宅配便が届くと大喜び。
それが大きな荷物だったらなおのこと。
今はパソコンの入っていたでっかい段ボールで、家を作っています。
日々少しづつ手を加えて、私たち親もはまってます。

保育園でも「私の新しいお家がね・・・」なんて話しているらしく、「お引っ越しするの?」なんて聞かれ・・・その度に「いえいえ、それは彼女の段ボールハウスの事だと思います」と訂正してまわっています。

この前なんて、資源回収のゴミ置き場の前で、「わ〜、この段ボールステキ!ほしいな〜」としばらく見とれていました。
もう、これ以上はやめて下さい!天袋、テーブルの脇・・・家中の隙間という隙間は娘の段ボールコレクションでいっぱいなんだから。
f0040234_17595135.jpg

[PR]
by su-mart | 2006-05-14 18:01 | コドモニッキ | Comments(0)