<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
七変化
髪型やら服装やらにやたらと興味のある娘ですが...
母ちゃんは二通りの髪型しかやってあげられません。
f0040234_10414971.jpg
この二つのみ。当初は「こんな髪型にして〜」だの「なんでお母さんはこれしかできないのよ!」だの一生懸命訴えてきていたんだけど...
とうとう諦めたようで...最近は文句も言いません。


そんな娘を保育園に迎えに行くと...
f0040234_10464029.jpg

こんなに可愛らしい色々な娘に変身しているわけです。
母ちゃんに見切りをつけた娘は、先生に色々と細かく注文をつけているようです。
先生...申し訳ありません。そして、ありがとうございます。
先生だって忙しくて大変な時もあるわけで...そんな日は、気だるいオバケみたいな娘が待っています。それはそれでカワイイんだけどね。
[PR]
by su-mart | 2006-11-28 10:55 | コドモニッキ | Comments(0)
銀次郎
f0040234_1037309.jpg

家の天井に「風通し銀次郎」を貼ってきました。
我が家は床下、天井裏など...隙間を作らない家を考えています。
断熱材も直接壁や屋根裏に吹き付けて(ムースみたいなモノで、すごい発泡性があるらしい)空間を満たしてしまう方法です。
壁はその方法でビッチリ空間を埋めてしまうんだけど、屋根裏だけは、空気が通るように隙間を作るのそうなんです。それなので、断熱材を吹き付ける前に、銀次郎なるもので空間を作ってきたというわけです。
銀次郎は段ボールの裏側が銀色になっているだけのものなんだけど、その銀色が熱を反射させるんです。
そしてそれを組み立てて空間を作る事によって、風の通り道ができるってことね。
我が家は銀次郎に守られてるってわけね。
心強いわ!
f0040234_1051334.jpg
[PR]
by su-mart | 2006-11-27 10:57 | イエニッキ | Comments(0)
黄色の季節
f0040234_10284781.jpg

甲州街道、八王子付近を運転していました。
スッキリとした秋晴れ。
黄色いイチョウの木々の連なりが、水色の空まで続いています。
そしてその水色の中を黄色い葉っぱが舞っています。
ネズミ色のアスファルトには黄色い水玉模様が美しい。

こんな季節っていいな。
[PR]
by su-mart | 2006-11-27 10:35 | 日々のこと | Comments(0)
冬絵
f0040234_16175272.jpg

壁の絵を冬にしました。
娘が描いたミイです。
ぐっと冬の気持ちになりました。

今月ももうすぐおしまいですね。
そうしたら今年最後の一月...。
一日一日を大事に暮らしたいって思います。
[PR]
by su-mart | 2006-11-24 16:22 | 日々のこと | Comments(0)
パン屋さん
風邪で保育園を休んでいる娘が、パン屋さんを開店しました。

f0040234_23561568.jpg

紙で綿を包んで...パンの出来上がり。さ〜いらっしゃい、いらっしゃい!
f0040234_23574383.jpg

たったっ高い!!食パンなんて...1000円だわ。
ふらんすぱん100円。もしか400円...とは?
本当は100円だけど、若しくは400円なんだって。お金持ちには高く売るそうです。
商売上手ですこと。
[PR]
by su-mart | 2006-11-22 00:03 | コドモニッキ | Comments(0)
残りご飯
f0040234_15293417.jpg

我が家は昼ご飯も夫と私とで食べる事がほとんど。
前の晩のおかずがそのまま次の日の昼にスライドします。
若しくは...更にその前の日のおかずも加わる訳です。

この日は高野豆腐の肉詰めがメインです。
好きなブロブ薬膳のチカラに出ていたもの。
いつも美味しそうな写真とともに、食材のもつそれぞれの効能を教えてもらっています。
偶然にも、今日のJ-WAVEで「薬膳のチカラ」が紹介されていました。

高野豆腐...大好きな食材の一つです。
娘も赤ちゃんの時からよく口にしている食材のせいか、こういう地味(?)な食事が好きなんだな。
私はコドモの頃大嫌いだったのに...。何度食べてもスポンジを噛んでいるみたいな感じがして。ボソボソして喉を通っていかずにいつまでたっても口の中から無くならない...って印象でした。
コドモの時嫌いだったものが一つづつ好きになって...大人になったんだって思ったものです。
[PR]
by su-mart | 2006-11-16 15:42 | 食もよう | Comments(0)
シイタケパン?
f0040234_17432350.jpg

ひっさびさにパンを焼きました。
酵母はミカンです。
出来上がったパンはシイタケみたいですが...ほんのりミカンの香りが清々しい味のパンになりました。
[PR]
by su-mart | 2006-11-15 17:45 | 食もよう | Comments(0)
エリマキ
f0040234_17404179.jpg

織ったエリマキがお嫁にいきました。
今回注文くださった方は、お子さんの結婚祝いのお返しに...とのお話。
私自身が嬉しい晴れの場に立ち会えたような嬉しい気持ちです。
「あったか」が届きますように...
[PR]
by su-mart | 2006-11-15 17:41 | 日々のこと | Comments(0)
塩豚
f0040234_1732772.jpg

塩豚を仕込みました。
これ、すごくいいんです。
豚バラ肉のかたまりに、5%の塩をすり込むだけ。
あとはビニールに入れて冷蔵庫で1週間眠らせて...それくらいが食べごろ。
そして2週間は大丈夫。

料理する時は、細かく切って炒め物に使うもよし、そのまま野菜と一緒に煮込むもよし。
私が好きなのは、サッと熱湯をかけて油と余分な塩をおとしてから、かたまりのまま根野菜と一緒に煮込むもの。味付けも塩豚の塩分だけで十分。
とびきり美味しくて...とびきり簡単で...幸せな冬の食卓になります。
パン教室の先生との話しの中に、パンにももちろんだけど料理にに使う塩で随分出来上がりの味に差が出るものなんですって。
という事で、今回はゲランドの塩をすり込んでみたんです。
1週間後をお楽しみに!!
[PR]
by su-mart | 2006-11-15 17:33 | 食もよう | Comments(0)
床張り
ス・ニッキの更新が滞って...ます。
やらなくてはいけない事が山積みで...なんでこうなってしまうのか...と反省。
オシリに火がつかないと動き出さない性分に今更ながら反省してます。

でも更新できていないのもストレスで。
今日はやっとこパソコンに向かってます。

慌ただしい日々の中、いろんな事があったのですが...その一つ。
家の床張りが終わりました。(あっ、2階だけ...1階はまた行かなきゃ)
夫に「家の床張りに行くよ〜」と言われた時には、「うっうそでしょ!自分でできるのそんなこと」って半信半疑で連れられていったんだけど、いやいや楽しかったよ〜。
初日の夜は体中痛くてボロボロだったけど。
気持ちのよい疲労感でした。
f0040234_17104891.jpg

3日かかって2階の床が出来上がりました。我が家は2階の床がそのまま1階の天井になるので、これで天井もできたってわけ。
作業の間、工務店の社長さん、大工さんのヤマちゃんが覗きにきてくれました。
行き詰まって悩んでいると、「なるほど〜」って解決策を教えてくれます。
危なっかしい手つきで丸鋸を使う私を見かねて、ヤマちゃんの大事な道具類をかしてくれました。「来週もやるんだろ〜?道具置いてってやるよ」って。感激だよ、感謝だよ。
こうやって出来上がった床と天井...あっちこっちボロがあって笑っちゃうけど、愛着もひとしお。
これから暮らす中で、床にも壁にも天井にも...あらゆる所を愛おしく思えるのって幸せだな〜って思います。

小学校一年生の時、家の増築の為に大工さんが作業してる横にくっ付いていた事を思い出しました。その時は本気で大人になったら大工さんになりたいって思っていたものです。
[PR]
by su-mart | 2006-11-14 17:23 | イエニッキ | Comments(0)