<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
タケノコ三昧
f0040234_2250918.jpg

我が家の裏庭にある竹やぶから日々掘り起こされるタケノコ。
本当にタケノコってあっという間に成長するのね...を実感。
最初こそ嬉しい嬉しいだったけど、もう我が家では消費できません。
ご近所さんにも食べてもらっても消費できません。
今日は娘の学校の友達に来てもらい、持って帰ってもらいました。

夫の鼻血が止まらないのは...もしやタケノコ食べ過ぎの祟りかも...です。
[PR]
by su-mart | 2007-04-27 22:55 | 食もよう | Comments(0)
原っぱからのおかず
f0040234_9451413.jpg

近所の子ども達が持って来てくれた、ノビル。
それも大量に。
「ねえ○○ちゃんのおかあさん、飲んべえ???」って。

どうやって調理するのか分からなかったんだけど、小さかったので油で炒めて味噌と味醂で味付けしました。飲んべえの私にはピッタリのビールのお供になりました。
子ども達からの...原っぱからのおかずです。
[PR]
by su-mart | 2007-04-26 09:46 | 食もよう | Comments(0)
再スタート
随分ずいぶんと...更新をサボっていました。
今日から気持ちを入れ替えて、再スタートします。

3月半ばの娘の卒園辺りから、気持ちのゆとりもない程の慌ただしさ...そしてたくさんの変化について行く事だけでやっとでした。
娘を産んで暮らして来た6年と、その前の2年を加えた濃密な8年間を過ごした場所...愛着もあるし、家族のような仲間のいる土地を離れて一週間が経ちました。
やっと少しだけ落ち着いたのか、今週はじめから続く雨のせいか、急にフッと淋しく、心細くなっています。

ここへ来た事は、この先の私たち家族の幸せに繋がるスタートだと...確信はしていても、新しい事を始めるワクワクドキドキの背中合わせに、不安や心細さがくっ付いているのだと改めて実感しています。

夜は一段とその不安や淋しさが大きく大きく押し寄せて来て、息が詰まりそうになるのですが、朝になり、小学校の校門で見送る娘の後ろ姿を見ると、私も頑張らなくちゃ!!って思う訳です。
娘が小さな身体いっぱいで頑張っているのです。

明日は久しぶりに晴れるっていうし...さあ、頑張ろうっと!
[PR]
by su-mart | 2007-04-19 22:55 | 心もよう | Comments(4)