<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
温泉キョウダイ
家族が増えた我が家です。
子猫を二匹もらいました。
当初、二匹のうちのどちらか一匹...と思っていたのですが、その後二転三転し...仲良しのキョウダイを引き離す事が本当に良いことなのか...との気持ちが押さえきれずに、結局二匹引き取ってしまいました。

いきなり二匹...の心配はどこへやら!!
可愛いです。可愛すぎます。
いっつも一緒の二匹を見ると、一緒に連れて来て良かったな〜ってつくづく思います。

f0040234_11535424.jpg


茶色が、「おん」
ネズミ色が、「せん」
二匹あわせて「温泉」
名前の由来は温泉の里親を探していた方から
そして、我が家がこの地に越してくるきっかけとなったのも、この近くに点在する温泉ということで...娘が名付けました。
温泉...その名の通り、彼らが居ることでホッコリ、ヌックリの我が家です。

f0040234_127241.jpg

いつでもどこでも一緒の温、泉。
この場所がお気に入りの様子で...狭いのに二匹一緒に乗ってます。寝ています。
[PR]
by su-mart | 2007-05-30 12:10 | 温.泉ニッキ | Comments(2)
美味しい野菜
ミドリの生き生きするこの季節...毎日食卓が豊かです。
先日はこの地区の自治会長さんが...「エンドウ取りにくるか」って。
娘と私は「行きます!!」と長靴を履いてエンドウを取りに行きました。
その美味しい事といったら...

ここ数日は、前に住むおばあちゃんからミドリのお裾分けをいただいています。
虫にいっぱい食べられた跡のあるミドリの野菜達...本当に美味しいんです。
娘は「お野菜って甘いんだね」って。
エンドウ豆の食べられなかった夫は、ここにきてからエンドウ豆の美味しさを知ったようです。

本当にご近所さんに...豊かな自然に感謝の毎日。感謝の食卓!!

f0040234_22423084.jpg

このところの娘の仕事は...お豆のスジ取り。
美味しいお豆が食べられるとあって、ちゃんとしっかり仕事してくれます。
[PR]
by su-mart | 2007-05-27 22:45 | 食もよう | Comments(0)
土間履き
f0040234_11562251.jpg


我が家の1階は大半が土間なので...土間履きなるものがあります。
私と娘の土間履きがコレ。可愛いから夫にも...って聞いてみたんだけど、拒否されました。
夫は便所サンダルがいいようです。
[PR]
by su-mart | 2007-05-16 11:59 | 日々のこと | Comments(0)
弁当生活
娘の通う学校には給食がなく、毎日弁当なわけです。
コドモの身体を作る大事な食事は、親が用意する!!
当たり前の事ですが、ずっと保育園の給食に頼りきっていた私には、最初相当の覚悟がいったのです。毎日ですもの...手抜きできないんですもん。

でも、なんて事はないんですよね。毎日の事だから特別に可愛らしい弁当を作らなくてもいいわけで、そんな弁当を娘も求めていないんだし。
ほぼ全て前日の晩ご飯に登場したおかずを詰めれば良いのです。

ずーーーっと小食、食べる事にはそんなに興味の無い人...と思ってきた娘なのですが、すごいのです、この頃の食欲が!!
弁当だって私のよりずっと多いのですが、しっかり食べて帰ってきます。
ここに引っ越して来てから、周りの自然からたくさんのパワーを得ているんでしょうね。
すごいな〜って自然の持つ力に驚いています。感謝しています。


f0040234_11202679.jpg


右) 娘の弁当。二段です。
   前の娘の食欲だと、低学年は一段で持たせようって思っていたのですが...。
   一段では足りないようです。

左) 私の弁当。私の祖母が使っていた弁当箱を譲り受け、使っています。
   祖母が大事に使っていた事が分かり、それを母が大切に使って、保管していたもの。
   私も大事に大切に使います。
    
[PR]
by su-mart | 2007-05-16 11:45 | 食もよう | Comments(0)
変化
f0040234_12142667.jpg


ここでの暮らしの中で、娘の遊び方が変化してきました。
...というか変化せざるを得ないのかもしれないのですが...

まずテレビが完全に無くなりました。
娘の通う学校の考え方に私たちも共感を持って、ここでの暮らしにテレビを持ち込まなかったのです。
そのことによって、テレビから得ていたキャラクターごっこ遊びが少なくなって...
身近にある自然から発想する遊びが増えました。
何がいけなくて、好ましくなくて...何が良いのか...なんて私にはまだまだ分からないし、結論なんてないって思うのですが、遊ぶ娘を見て、微笑ましく思い心穏やかになるのは、嬉しい事です。

暮らしを変えてこれからも多くの変化があると思う。
それがある意味不自由に感じたり前の暮らしと比較してしまったりするのでしょうが、きっとどれも私たちにとって必要な変化だと思うのです。
上手に良い方向に考えて進んで行こうと思います。
[PR]
by su-mart | 2007-05-14 12:31 | 日々のこと | Comments(0)
まさにゴールデンウィーク!!
お天気にも恵まれた、楽しい楽しいゴールデンウィークを満喫しました。
娘の学校は4/28から続けてずーっとお休みだったので、必然的に私もず−ーーーーっと休み。まさにゴールデンです。

家族や友達が連日遊びに来てくれて...みんなが遊びに来てくれるような所で暮らしている事を幸せに感じました。

今週から娘の帰りもお昼過ぎです。
それまでは8:15に送り届けたら...10:30に迎えに行く日々だったからね〜。
少しづつ暮らしのペースも、私自身のやりたい事を再会するリズムも、気持ちも掴めて来た感じかな。

f0040234_1161310.jpg

泊まっていたイトコと...
一人っ子の娘はキョウダイが側に居る...って事を知らないので、イトコと一緒の日々は貴重な事です。
二人仲良くオヤツを食べる姿をこっそり上から見ていました。
右の写真は水着にストーブ...と変な事になっていますが、二人ともこの姿で妙なハイテンション。ちなみに...イトコは少年なのですが...
[PR]
by su-mart | 2007-05-08 11:15 | 日々のこと | Comments(0)