<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ミミズハウス
友人宅からミミズハウスをいただきました。
本当の名前はキャノワームというのですが、家庭から出る生ゴミをミミズが食べ、排泄した糞が良質な土となり...というものです。
我が家のゴミ対策と庭の土を良くしたい...との思いがいっぺんに叶えられる、素晴らしきミミズハウスなわけです。

この地にきて思う事。
「畑やってる?」「今年はキュウリがなかなかならない...」などなど...近所の方々、学校の友人達との会話の中ではとっても自然な会話なのです。
前に住んでいた所だと、「畑やりたいんだ〜」なんて言ったら、驚かれる感じもあったんだけど。
実際、私たちだってここに来て「畑」や「土」に興味が湧いてきたんだけど。

そんな訳で、植物とは相性のあんまり良くない私だけど、取りあえず興味の赴くままにやってみたりしています。
まずは豊かな土作りを目指して...ミミズを飼わなくちゃ!

f0040234_1074012.jpg


見た目もカッコいいミミズの家。
3階建てになるから、かなりの豪邸です。
まだ肝心の住人(住ミミズ)がいないから、コドモたちのままごと用家具となっています。
[PR]
by su-mart | 2007-08-03 10:01 | 日々のこと | Comments(2)