<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
寝込む
先週の三連休の初日に熱を出した娘。
そして、2日遅れで...連休の最終日に発熱した私。
もちろん、三連休の予定は全てキャンセル。それどころか、その後一週間まるまる無くなってしまった母娘です。
文字通り、本当に寝込んでしまいました。
まいったまいった。

ここで暮らすようになって、お医者さんに行かない、薬を飲まないって考え方を身近に感じる機会が多くありました。
そういう子育てをしている多くの人々と出会う機会が多くありました。
でも実際に娘が苦しそうにしている姿を前にすると、今、どうするべきなんだろうか...と悩むのです。
今までだったら、本当にすぐ病院行き...だったな〜って思います。

恵まれた事に近所にお医者さんの友達がいます。
娘の様子を診に来てもらいました。
「命に関わるような重大な時にはすぐに病院に連れて行かなくちゃいけないよ。でも、それ以外はよく様子を見て、見守っているので大丈夫」と。
そう言ってもらったら、安心しました。
それで、見守る覚悟もできました。
その、友人が置いて行ってくれた
今回どれだけ助けられた事か。

著者の小児科の先生の言葉が胸に響きます。
「子育てをしているお父さんお母さんが養って欲しいこと...たいていのことは大丈夫と思えるおおらかさと、めったにない緊急のケースを見分ける目、勘を研ぎすませてほしい」と。
「オタオタする前に、子どもの様子をじっくり観察してください」とも。
本当にそうだな〜って思います。
今回の事で、大きく学んだ気がしています。
大きく自信に繋がった気がします。

...それにしても今回は、娘の2日後を全て辿っていた私でしたので、娘の症状が手に取るように分かったのです。(後からだけどね)
こんなに辛かったんだね...寝込みながら涙が出ました。
[PR]
by su-mart | 2008-02-17 00:52 | 心もよう | Comments(5)
ちょっとの幸せ
結婚記念日と言う事で、三人してごちそうを食べに街に行きました。
娘が大きくなってきたココ数年は三人で出かけています。
これだけでもかなりの幸せ。

街に出たついでに大好きなパン屋さんに寄った所...お会計777円也。
お〜なんだか幸せ度倍増です。

f0040234_1755898.jpg

f0040234_1761822.jpg

「ス・ニッキにのせるんだったら〜私が並べてあげる」と娘。
なかなか良いんじゃないかい。
[PR]
by su-mart | 2008-02-06 17:08 | 日々のこと | Comments(8)
立春
f0040234_22422034.jpg


立春の本日ですが、景色はこんなです。
ここはスキー場かい?という気分。
良い感じです。

今日は、いつもは歩く通学路も雪と氷でガチガチのすべすべ...と言うことで、チェーン装備の車にて登校です。

昨日の日曜日の朝は、カーテンを開けるなり、外は真っ白!!
ヤッホ〜イ!!!と遊ぶ気満々でしたが、遊ぶ事が許されるのはコドモだけでした。
娘たちはカマクラを作っておおいに楽しんでいましたが、一応オトナに分類される私は午前中から雪かき部隊に配属。結局遊んでいる暇などなく、身体はヘトヘトぼろぼろです。
でもみなさんのチカラを合わせた雪かきのかいあって今朝は車が出せました。
[PR]
by su-mart | 2008-02-04 22:49 | 日々のこと | Comments(2)