<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
プンプンキティ
温、泉のお気に入りは、サンタクロースかもらったネズミのおもちゃ。
白ネズミと黒ネズミ...ちゃんと二匹あったのに、一匹逃亡してしまった模様。
それなので、ムスメが作ってあげていました。
あまりにも可愛いので、猫たちにあげられません。

f0040234_1123367.jpg



温、泉は一度コレだ!と決めた物には、恐ろしい程の執着心をみせます。
温はビニールのカサカサいう音にスイッチが入ってしまうのです。
カサッと聞こうものなら、どこからとも無くやって来て...そのビニールがどこへ行くのか見届けるまでは決して眼を離しません。
で、それが自分の手が届く所であるならば、何があっても手に入れます。
で、しばらくビニール相手に大暴れして...飽きるのです。
不思議な事に泉の心は捕らえないようです。

そして、このところの彼等のお気に入りは...
ハワイ土産のガングロキティ。
わざわざムスメのおもちゃ箱の下の方にしまってあるのに...キティにたどり着くまでに他にもいっぱいぬいぐるみがあるのに...気がついたらガングロキティは無茶苦茶にされて転がっています。

先日、一日出かけていて家に戻ったら...玄関先でガングロキティがお出迎え。

f0040234_1136599.jpg


すでにもう相当無茶苦茶にされたらしく、ボタンでできている目の向きが変わっちゃっていました。
もう、プンプンに怒っていたキティちゃんでした。災難ね〜。
[PR]
by su-mart | 2009-02-19 11:40 | 温.泉ニッキ | Comments(0)
いただきもの生活
前回のオットの記事の続きのような...今回。

ここに暮らすようになって、本当にいただきものをたくさんします。
本当にほんとうにありがたく、感謝な日々。


f0040234_13581485.jpg


や...


f0040234_13585536.jpg


のように、よーーーくいただくおいしい野菜たちは、量がハンパじゃありません。



そして...
最近の「いただきもの」に新アイテム登場!!


f0040234_1411354.jpg

どーーーん。
これまた量がハンパじゃありません。
訳あって消費できずに困っていたとのこと。
もう我が家は牛乳買わない事に決めました。(ほぼ毎日いただくのでね)

どれもどれも本当にありがたく、決して無駄にはせずに、我が家3人の身体に蓄えています。
[PR]
by su-mart | 2009-02-13 14:07 | 日々のこと | Comments(0)
いのしし鍋
ご近所さんからいのししのお肉をいただきました。というのもムスメとその友達とで、登校途中に罠にかかったいのししを見つけ、いのしし狩り名人のおじさんに連絡したので、お礼、いや「分け前」といったところでしょうか。
まだ生きているところを見ているので、そのお肉となるとちょっと食べるのは難しいかな、と思いきや「せっかく死んじゃったんだからおいしくいただかなきゃね」とおいしそうに食べていました。

f0040234_22525512.jpg

今の時期のいのししが一番おいしいのだそうです。しし鍋にしてみました、これが本当にとってもおいしかったのです。
[PR]
by su-mart | 2009-02-08 23:07 | オットより | Comments(0)
定番
2009年が幕開けした...と思ったら、あっと言う間に一月が過ぎ去っていました。
月日の流れが年々速く感じられるのは、日々が充実しているからなのだと思いたいです。
強くそう思うことにします。

我が家は毎年定位置に同じカレンダーをかけていました。
もうかれこれ10年くらい続いていたので、あってあたりまえの様に思っていたのですが...
毎年年末にプレゼントしてくれる妹から「来年のは用意できなかったのよ...」と。
どうやら、製造過程でアクシデントに見舞われたらしく、2009年はごく少量しか出回らなかったみたいです。

で、カレンダーってなかなか気に入ったものが見つからない...と言う事が分かりました。
どんなモノにも自分の定番があるととっても楽なのだ..ということを思い知りました。
移り気で、目新しいものに飛びつきがちな私ですが、40年も生きて来ると食べるもの、着るもの、身の回りに置くものに少しづつ定番ができつつあります。
そういったものに囲まれてくると、暮らしがシンプルに、心の中の風通しが良くなる気がします。
そんな定番となる物を作り出して行きたいな...と思うこの頃。


f0040234_5551796.jpg


一月も終わろうという頃になって、もうどうにもカレンダー無しの生活が不便に。
でも気に入ったモノに出会うチャンスも時間もなく...
応急処置で作る事にしました。
そうしたら、ムスメも作ってくれました。
まあ、コレが見にくいんだ!!今日がいったい何日で何曜日なのか、よーーーく見ないと分からない。パスルのような斬新な暦なのです。
そんなこんな話している間に、もう次の月じゃあありませんか。
掛け変えなければ。
私にしては珍しく用意周到!向こう6ヶ月分は作りためたので楽勝です。
今年はぐうたら、先延ばしを改めることにしましたから、私。
[PR]
by su-mart | 2009-02-02 06:07 | 日々のこと | Comments(0)