<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
畑デビュー
お久しぶりでございます。
ス・ニッキ本来管理者...ツマの方です。
いやいや〜本当にお久しぶりです。
このところオットばかりの投稿で...全面的にオットにバトンタッチしてしまおうか...なんて思っていたのですが、いやいやそんなんじゃ!!と奮起しての復活です。

今日も雨模様ですが、恵みの雨を実感。
と言うのも、ついに畑デビューをした我が家です。(オットがね!)
雨が降れば夕方の水やりもサボれちゃう訳です。(水やりだけは一応手伝う。しかし、近所のおじちゃんには「珍しい事すんと、雨降んぞ〜」と言われる訳です)

ここに暮らす人々、ムスメの学校で出会った人々...多くの方々が畑をしています。
で、今までは本当に考えた事も無かったのですが、自給自足への第一歩を踏み出す気になったのです。教えてくれる先生が回りにいっぱいいるのですもの。こんな恵まれた環境を活かさない訳にはいきません。
...と言う訳で、またまた忙しくなった我が家。
またまたちっともここから出ない暮らしになった我が家です。


f0040234_9592369.jpg


お向かいのおじちゃんに畑を半分貸してもらいました。
ムスメも一応頑張っている姿を写真に収めておこうか...と。
こんなにちっちゃな芽が実りに繋がるんですね。

つづく...
[PR]
by su-mart | 2009-05-29 10:05 | 畑ニッキ | Comments(0)
ソーラークッキング
先日、「ソーラークッカーをつくって料理をしてみよう」というイベントをやってみました。
あいにく天気が悪く、その日はソーラークッカーをつくってみるだけでしたので、今日降り注ぐ太陽の下、実際に調理してみました。

f0040234_21553595.jpg


黒く塗った缶の中にジャガイモとたまごをいれて、庭にセットして待ちます。
たまごは1時間ちょっとで、温泉たまご!
ジャガイモは2時間ちょっとで、ほくほくに!
これ、とっても楽しいです。ほとんど何にも負荷をかけないエネルギー、使わない手はないです。
レシピいろいろ考えてみようと思います。


f0040234_2203452.jpg


f0040234_220594.jpg

[PR]
by su-mart | 2009-05-25 22:01 | Comments(0)