<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ソファー
友達から素敵なソファーを二脚いただいたのです。
「絶対好きだと思うよ」の言葉通り、一目見て惚れました。
自分で探しても気に入ったモノに出会うのは難しいのに...。
こんなに大好きど真ん中!なモノを戴くなんて、なんて幸せなのかね〜。
ありがとうありがとう。

f0040234_10501016.jpg

友人夫婦がワールドカップ日本大会を観戦するために購入したソファー。
ただ今、我が家の温、泉、が一脚づつ占領中。


f0040234_10531471.jpg

ソファーに座って見える風景。なかなか良しです。
この空間を何かにしようと...目論み中。



ソファーを友人宅から運ぶべく、我が家の車の荷台にのせたら...

f0040234_1114492.jpg


なんともピッタリ!
軽バンが6人シートに早変わり。
しばらくこのままでもいいかな〜なんて思う程。
[PR]
by su-mart | 2009-07-17 11:05 | イエニッキ | Comments(0)
メモムスメ
「ねえ〜おかあさん」とのムスメの声に振り向くと...


f0040234_522320.jpg


こんなムスメがいました。
ムスメのおでこはクリッとしていてツルッとしていて...そこにピタッと吸盤フックをくっつけて。
「メモする事があったら呼んでね」と。耳に鉛筆までさしています。
どうやら書いたメモをそのフックに掛けろと言う事らしい。
ま〜そう言えば私はよく、「ねえねえ母さん絶対忘れちゃうから、代わりに覚えておいて!」と記憶力抜群のムスメに頼んでいましたからね。
メモをくっ付けて歩く姿はキョンシーみたいなんですけど...
[PR]
by su-mart | 2009-07-16 05:13 | コドモニッキ | Comments(2)
前回の続きのような...豆繋がりで。

漢字を学校で先生からじっくり学んでくるムスメ。
ただいま、難しい漢字の中(旁とか偏ね)にもすでに知っている字がある事に気がついた様。
「お母さんの名前の中にお豆があった!!」と。
大発見です。
40ン年間生きて来て始めて気がつきました。
豆大好きなのはこのせいか...と妙に納得。妙に嬉しい。


f0040234_11153819.jpg
[PR]
by su-mart | 2009-07-14 11:16 | 日々のこと | Comments(0)
芽?目?
限られたスペースの我が家の畑。
豆好きな私が選択して、いろんな豆を植えてあります。(植えたのはオット、その後の世話もオット)
スナップエンドウから始まり...空豆...ただ今インゲンと枝豆収穫期です。
ああ〜幸せ。インゲンなんて穫っても穫っても次から実ってくれるので、なんともお得な感じ。
枝豆が特別好きなムスメと私は、この夏本当に幸せです。


f0040234_14463427.jpg




f0040234_14471032.jpg


インゲンは庭の畑にもあるので、窓から成長が見られます。
勢い良く伸びたツルが「もうどこにも巻き付けないよ〜」と言っているかのよう。
そのままにしていたら...なんと近くの木の枝目がけて伸び始めました。
目が付いているかのようです。
しかし更に放っておいたら、途中で諦めたのか...下に向かって自分に巻き付き始めました。
[PR]
by su-mart | 2009-07-10 14:52 | 畑ニッキ | Comments(0)
星に願いを...
昨日は七夕。
この梅雨時には上々のお天気で、「あれが天の川かね〜」なんて言いながら夜空を見上げました。

我が家の庭半分は竹やぶとあって、ここ数日は「笹ちょうだ〜い」と大繁盛。
もちろんどうぞ!勝手に切って行って〜。
酒飲み友達は笹の代わりにビールを置いて行ってくれたり...。
恐ろしい繁殖力で想像していたより手入れの大変な竹やぶ(なんて言いながら殆ど手入れもできていませんが)ですが、春のタケノコシーズンとこの時期、ありがたさを痛感です。
目指せ、京都のお寺みたいな美しい竹林ですが...無理だね〜。


f0040234_22292695.jpg


笹を家に持ち込んだら、猫たちが狂ったように食べまくり。その末ゲロゲロ。
参ったね...ということで、我が家で唯一猫の手の届かない所に設置。
私の短冊...みんな仲良く元気にすごせますように。なんとも普通の当たり前の願い...しかも毎年同じ。
オットの短冊...野菜がいっぱいとれますように。なんとも生活密着型の願い...
ムスメの短冊...走るのが速くなりますように。最近鬼ごっこでずっと鬼なのは、走るのが遅いからだ!と気がついた様子。頑張れムスメ。叶うといいね。
[PR]
by su-mart | 2009-07-08 22:37 | 日々のこと | Comments(0)
梅雨

梅雨らしいすっきりしない天気が続きますね。
写真は少し前のもの、ソーラークッカーの新型です。
「アサガオ」という名の環境教育教材として販売されているキットです
アサガオ
パラボラ型というものでこれも簡単につくれちゃいますが。威力は前に作った物よりも1.5倍くらいあります。たまごとジャガイモを入れたのですが、たまごはすっかり固茹で、ジャガイモは表面に焼き色
がつくほどでした。

早く梅雨があけてくれないかな!

f0040234_23382581.jpg
[PR]
by su-mart | 2009-07-03 23:38 | オットより | Comments(0)