<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
つないだ手

ナツヤスミもおしまいですね。(始業日は9/1かと思いきや...8/31月曜日からでした。発覚!!)
子ども達は少し落ち込み気味でしょうか?楽しかったナツヤスミが終わるのですから仕方ないか...
世の中のお母ちゃん達は、そんな我が子をよそに、心無しかホッとしていたり...。
私もやれやれです。

今年の夏もムスメと共に楽しみました。
ほんとーにどっこも行かなかったんだけど...楽しみました。真っ黒けです。

新学期を前に色々と思い返し、思いを巡らせています。
ムスメは2歳の時から保育園っ子でしたから、ムスメが1年生のナツヤスミ前は動揺、不安、恐怖...でした。(親がね。どうやって過ごせばいいのか見当もつかなかったんだもの。)
ムスメの学校は親や先生、大人達の目でしっかりと見守っていく...という思いの強い学校です。
保育園のときも決して放任ではありませんでしたが、お任せしているところが多かったですね。
その時の日々が今のムスメや私たちを育ててくれたのですから、後悔したり、ムスメに申し訳なかったな...なんて思いは少しもないのですが、違う道を選んでいたらどうだったのだろうかと。
小ちゃな小ちゃなムスメの手をもっとしっかりと握っていたら...なんて。
環境、思いの違う所に来て3年目で思った訳です。

今じゃ手を繋ごうとしても、お友達の前では振り払われます。
手足もスラッと伸びてきて、なんだかお姉ちゃんぽくなってきたな...。
これからどんどん手が離れて行くんだろうな...。
もう少しの間だろうから、それまではしっかり握っていよう、繋いでいよう、と今、強く思う。
そんな思いで過ごした今年のナツヤスミ...ムスメにとっても少し違ったものになったんだろうか。

大っきくなったムスメの手のひらを見て思った事。
さっき、中学生のムスメさんをもつお母さんがムスメの手を見て「まだプックリして小ちゃな手だね〜」。それを聞いて思った事...でした。


f0040234_15584280.jpg


ムスメが小ちゃい頃は、手を繋ぐというより私の二本指をしっかりと握っていたな...
私もいつもかがみ気味で肩が凝ったな...
今じゃ、可愛い思い出だわ。
[PR]
by su-mart | 2009-08-29 17:11 | 心もよう | Comments(0)
残りの夏
なんだか朝晩涼しい、を通り越して「寒っ」て感じになってきてしまいました。

f0040234_2224333.jpg


上の写真は我家の窓からの景色です。ゴーヤのグリーンカーテン越しに今週末の夏祭りの提灯。
今週のみ毎晩明かりが灯ります、いい雰囲気です。
その下には総選挙のポスター公示板。投票で夏は終わりですかね!

気になるサイトを発見。こんな政策に未来を感じます。
http://www.re50.jp/yaruzo/index.html
[PR]
by su-mart | 2009-08-20 22:37 | Comments(2)
子供の視点
普段、子供にはカメラを持たせません。
自分の目でみて、感じて欲しいので、「写真を撮りたい」っていっても貸しません。
でも、何もする事のない夏休みのとある一日、近所の子供たちもどこかに出かけてしまっていない様子で、もてあまし気味のムスメに特別デジカメを貸してあげました。

家の中や庭の風景、興奮気味で撮った写真を見せにきました。
何だか新鮮です。やはり大人のわれわれとは見てる世界が違うのかもしれませんね。

f0040234_21442341.jpg
だらしない格好ですね!


f0040234_21445060.jpg
網戸越し?


f0040234_21452065.jpg
わたしのお米、かかしさんたのむわよ!


f0040234_21521055.jpg
野菜の花、何ができるか知ってるよ。


f0040234_21455241.jpg


結構接写が多いですね。夢中になるとどんどん寄って行ってしまうのでしょうか。

[PR]
by su-mart | 2009-08-17 21:56 | オットより | Comments(0)
明確に!
最近、ようやくツマ、がブログ更新に力が入ってきたようです。
ツマとオットではブログに投稿する内容の傾向が少し違うようです。
なので、違いを明確にするためにも工夫しようと思い、オット版は文字の色を緑にしてみました。

明確に!といえば、そろそろ総選挙です。
自民党、民主党、その他各党、マニフェストを出していますが、私たちが投票する選挙区から出馬されている候補者の方たちはどういう考え方を持っているのだろう?
そのひとつの指針となるサイトを見つけました。


f0040234_183123.jpg


「エコ」という観点に絞ってはいますが、生活に密接した質問事項にも答えてくれているようなので、分かりやすいですね。
まだまだ、回答してくれていない候補者もいるようですが、それもひとつの回答です。明確に!


http://giintsushinbo.com
[PR]
by su-mart | 2009-08-13 17:30 | オットより | Comments(0)
ムスメの学校では三年生でお米を育てます。
今年の春から田んぼでお米を育てているのです。
その田植えのときのお裾分け...庭のトロ箱田んぼの稲が穂をつけました。
いつかいつか...と心待ちにしていたムスメが実家に泊まりに行っている一週間の間に。

今年の夏は天候が不安定で、日照時間不足と聞きます。
お米をはじめ農作物は不作の年になるとか。
生産者も消費者も...不安な夏です。


f0040234_6412937.jpg


お日様不足も心配ですが...我が家は鳥も...
ムスメ作の案山子が睨みを利かせています。(やけに平和な顔で心配ですが...)
[PR]
by su-mart | 2009-08-12 06:45 | 畑ニッキ | Comments(0)
ラジオ体操
ナツヤスミ恒例のラジオ体操。
ムスメの学校はちょと面白くて、低学年には体育という時間がありません。
それなので、ラジオ体操も知りません。
しかし、ナツヤスミになると始まる地域の子供会のラジオ体操...
毎年本当に楽しみにしています。

ムスメ三年目...少しは体操らしくなってきましたが、ナツヤスミ初日の朝はなんだか面白い体操をしています。(毎年忘れちゃうのよ)
今年はイトコが一週間泊まりに来ていたので一緒にラジオ体操へ。
保育園児のやはりラジオ体操初心者の姪っ子...
ラジオ体操第3か?と思う体操をしていました。
朝から本当に楽しませてもらっています。


f0040234_15103140.jpg



f0040234_15105414.jpg
[PR]
by su-mart | 2009-08-11 15:12 | コドモニッキ | Comments(2)
ス・マートパン
パンの話題はいつぶりでしょうか。すっかり安定し、最近はご要望をいただいて、お譲りしていたりします。

f0040234_2213579.jpg



そして最近、スマートパンを食べてくれている友人がおもしろい提案をしてくれました。
彼は自然農で野菜を作っています。その野菜を売って欲しいっていったら「じゃあパンと交換しない」って。
毎週水曜日パンと野菜の物々交換です。何が来るかとっても楽しみです。


f0040234_22305030.jpg



最近、この「物々交換」というシステムにとっても興味ありです。
なぜかというと、私たちの住む町で「タネ」の物々交換のシステムを始めようと思っているからなのです。自然豊かなこの町では、野菜を育てている人が多いのですが、せっかくなら色々な種類の野菜をつくりたいと思ってタネを買うと、必ず余ってしまうという声をよく聞くので、ならば余ってしまったタネの交換会をやろうということになったのです。
そしていずれは育てた野菜からタネを採って、それを交換するようにする。が、目標です!

http://blog.canpan.info/team-80/archive/58
[PR]
by su-mart | 2009-08-05 22:46 | オットより | Comments(0)