<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
稲刈り
秋晴れの昨日、稲刈りでした。
3年生のムスメは授業で米作りを体験しています。
種を蒔き、田植えをし...手作りの案山子が鴨や雀から稲を守り(本当は田んぼを貸して下さり、米作りを指導して下さる地元の方が、心を配り気にかけて守って下さっているのです)、晴れて稲刈りです。

おたふく風邪で一週間お休みをせざるを得なかったムスメですが、ギリギリセーフ!昨日より登校許可がおりたのでした。

久しぶりの学校、お友達...そして大好きな田んぼとあって、本当に楽しい一日だったようです。
もともとおしゃべりなムスメですが、昨夜は輪をかけしゃべりまくり...寝る寸前まで興奮でした。
再来週には脱穀をして、晴れて3年生のお米ができるわけです。
楽しみです。

f0040234_12472161.jpg


昨日の弁当。
昨日はオットが米作りお手伝い当番の日でしたので、二人分。
すっごく美味しかったんだそうです。
みんなと外で食べる弁当は格別だもんね。
それにしても...ムスメはこういう地味な弁当を好みます。助かります、ハイ。
[PR]
by su-mart | 2009-10-16 12:51 | コドモニッキ | Comments(1)
おたふくムスメ
おたふく風邪が大流行のムスメのクラス。
保育園児だったにも関わらず、はやり病はほとんど未経験。
保育園に通っていた頃は...なんにも考えず、予防ばかりをしてきてしまったから。
病気になる意味なんてことは考えもしなかった。
体調を崩して病院に行く、というより、病気になりそうになったら病院に行って予防と。
診察券をたっぷり持っていました。
今思うと、不自然な...そして無理をさせてきてしまったな...と反省しています。

そして、そのおたふく!ちゃんとしっかり罹りました。
お医者さんからの治癒証明書をもらわないと登校できない...ってことなので、小学校に入って3年目、初めてこの地で病院にかかりました。
保険証がどこにあったか、探し出すのも一苦労。変われば変わるものです。

おたふくって痛いんですね。
熱もたいした事も無く、食欲はあるのに...食べたいのに...口が開けられない。食べられない。
「美味しそうなのに〜食べたいのに〜食べられない〜い」と
久々に大粒の涙を流すムスメを見ました。

f0040234_1331097.jpg


右と左、発症に時間差があったムスメは、左右の腫れ具合にも時間差があり...常に歪んだ顔をしていました。
普段ほっそりした輪郭のムスメが、特殊メークで二重あごのふてぶてしい顔になったような感じで、可哀想だけど、期間限定で楽しんでしまいました。


f0040234_13371531.jpg


ムスメの誕生日に近所の友人が作ってくれた、顔クッキー。
ちょうどこんな感じのふくれ具合です。

そして...今日から復活。
喜び勇んで登校しました。
今日は秋晴れ!田んぼ稲刈りの日です。
良かったね、稲刈りまでに間に合って!!
[PR]
by su-mart | 2009-10-15 13:41 | コドモニッキ | Comments(0)
秋です。秋です。秋って好きです。
空が高く高くなってきて、朝晩の空気に凛としたものを感じます。
澄んだ夜空の月の美しい事...自然の営みにただただ感謝してしまう。

月...といえば、
先日母と電話をしていて可愛らしい話しを聞いたもので...
母と甥っ子の電話の中で、「今日はお月様が見えないわね」母
「えーっ、下の方にいるよ、オレンジの大きい月が」甥っ子
「飛行機がぶつかっちゃうよ、あれじゃ」甥っ子。
更に、それじゃあ困ったわねどうしようか...という母に、
「大丈夫、上手な運転手さんが乗ってるから」って。
微笑ましく聞いていました。


f0040234_2211995.jpg

時々ビックリするくらい大きな赤い月が、東の空の低い所で佇んでいるのを見ます。
本当に何かがぶつかってしまうように見えるよね。


そんな話しを聞いて、ムスメの可愛らしい思い出も蘇りました。
保育園に行く朝の事。
白い薄い月が明るい空に残っていました。
それを見付けたムスメは...
「お月さま、迷子になっちゃったんだ。お家にかえれるかな...」と。
保育園に着くまで、空を見上げっぱなし。
ずっとついて来るお月様を本気で心配していました。
その晩、夜の空に帰れたお月様を確認して、安心したんだったな。


f0040234_2274845.jpg


こういった小さな思い出が心を温かくしてくれます。
そういえば、このニッキを始めたのも、こういった日々の小さな出来事、コドモの言葉、心の声...
記憶からこぼれてしまわないように記録したくて始めたような物。
自他ともに認める、三日坊主の私が、ここまで続けている事が不思議です。
やれば、できるじゃん...って思ったり。
やれやれ...頑張んなくちゃ...って思ったり。
[PR]
by su-mart | 2009-10-11 22:15 | コドモニッキ | Comments(0)