<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雪の後
f0040234_22445076.jpg


嘘のような本当の大雪でした。
朝方3時に起きた時には「何だー肩すかしじゃん!」程度の積雪。
安心してパンを焼いていき...明るくなった窓をフッとみたら「雪国」でした。
ムスメは休校との連絡が来る前からスキーウェアでどこかへ消えていき、大きな大きなかまくらを作っていた様子。夕方には可愛い「熊くら」を庭につくり、ロウソクを灯してくれました。
良い一日でした。
締めくくりは「雪かき」でしたので、身体のあっちこっちが痛みますが...。
日頃の運動不足を解消してやろう...とガッツガッツ汗ダクでやったもんで...。

さてですが...
こんな悪天候(雪がキレイだから好天候?か)の中、パンを買いに来て下さった方々!本当にありがとうございました。
遠くから歩いて来て下さった方。
近所の方々。子ども達。
狭い店内で焼き上がるまでの時間を、のんびりとみなさんで共有して下さったような一日。
なんだか私もいつものペースと違い、のんびり。
雪のお陰で素敵な一日をもらった気がします。

でも、まだ少しパンが残っております。
山食タネタネ、山食ゴパン、豆乳チャイ、黒糖木の実、ハニーメイプルニンジンの5種、数個ですが、明日も引き続き自宅窓口販売をしようかと思っています。
気持ち...10%offにて販売です。お待ちしております。

pepeのお惣菜も持って来てくれる...と、のんちゃん。
寝坊したらごめんね〜との事ですが。
・レモングラス風味のスペアリブ
・揚げ春巻き
併せて宜しくお願いします!

今日のお客さんの一言...
高校生の女の子「森ガールが好きそうなものばっかり」
そっか、森ガールってこんなんなんだ...って思った。
良くムスメに「お母さんそれ森ガールってカンジ〜。違うか...森おばちゃん...森ばばあだ!」って言われる事が多いので妙に可笑しかった。
年齢、性別、印象...その他イロイロ違った方々と出会える事が嬉しい。楽しい。
[PR]
by su-mart | 2012-02-29 23:10 | パンニッキ | Comments(2)
2/29(水)...のパン
f0040234_15382960.jpg


なんだかまたもや寒し...
嘘か本当か明日は雪模様...との噂。ホントか???

写真は本日、藤野駅前にある自然食品のお店しみづに納品したチビパン。
その名も「イモンブラン」。
このところさつま芋、ジャガイモ...とイモブームのス・マートパン。
イモ好きなのでした...。
水曜日の自宅窓口販売とは違うラインナップ。小ちゃいチビパンを焼いていますので、そちらでもどうぞ宜しくです。
金曜日にはHappy kashi 自家製酵母パンシホちゃんのパンが納品されています。

さてさて...明日の...
・山食ゴパン...米粉入りのモチッとパン。チームゴエモンの古代米も練り込んであります。
       そうだ!塩分は巷で人気の「塩麹」使ってみました。
・山食タネタネ...ヒマワリの種とカボチャの種のたっぷり入ったお食事パン。
・ハニーメイプルニンジン...ホント旨いいのです!
             愛情をたっぷり注いで育てられている「みやもと農園」
             宮本さんの甘いニンジンと蜂蜜がたっぷり。
             メイプルの風味もまた良し。
・豆乳バナナ...一つのパンにバナナ丸ごと一本練り込んであります。
・黒糖木の実...ご近所さんのリクエストにお応えして。
       ほのかな甘みがクセになるとの嬉しいお声。
・豆乳チャイ...しみづで購入、お気に入りのチャイが良い香り...。
・new!コーヒーチョコ...コーヒー好きの我が家。
            ハンドドリップで入れたコーヒーがたまらんです!
・ぺったんこライ麦(バジルチーズ・イモリンゴ・バナナクランベ)
          ...パンのはじっこ好きにはたまらん!

明日も10:30〜ぼちぼち出揃っています。
本当のホントに雪が降るようでしたら、お足下、運転お気をつけてお越し下さいませ。
オーブン全開!雪に負けない南国気温でお待ちしております。

明日は好評のバインミーpepeのんちゃんのお惣菜ありますよ〜。お昼に!夕飯のお助け一品にどうぞ!
[PR]
by su-mart | 2012-02-28 16:17 | パンニッキ | Comments(0)
キョウダイ?
f0040234_2312444.jpg


我が家のムスメと猫の泉。
毎晩こんな。
ムスメが「寝るよ〜」と声をかけると...
「にゃ〜」と絶対やって来る。
んで、ぬいぐるみのように抱えられて寝てる。
ヒドいときにゃ、ムスメの足の下敷きになっていたり...
それでもぐっすり...変な猫。

もう一匹の猫、温はといえば知らん顔です。
[PR]
by su-mart | 2012-02-26 23:15 | コドモニッキ | Comments(0)
いっぱいイッパイ
f0040234_23131955.jpg


昨日もたくさんの方々が来て下さいました。
よくよく知っているお顔、今までは挨拶くらいしかした事のなかった方、初めての出会い...本当にたくさんの出会いをもらっています。ありがとう!
軟弱パン屋は昼過ぎには無くなってしまい...
てんやわんやで、いっぱいいっぱいな私...取り置きの分まで売ってしまい、大反省です。
手が回らず、おまけに気も回らずにお恥ずかしい限り。

売り切れ!はとっても嬉しい事ですが、その後も来て下さった方々のお顔を見る度申し訳なく思ってしまいます。もう少し頑張らねば...と、奮起しています。
車で一時間程かかるところからわざわざ来て下さる方や、学校から帰った小学生のキョウダイが500円を握りしめてきてくれたり。本当にごめんね...の気持ちです。

昨日も今日も「これからどうするっぺ?」って考えていたのですが...ほんのもう少しだけ頑張る事しかできそうにもなくて...それもいっぱいいっぱいで...

そんなモンモンのまんま昼ご飯を食べに行ったら、料理を仕事にしている友人の一言で救われました。
「自分の出来る事をしっかりやる事が一番だよ」って。
無理してやることもできるんだろうけど、そのしわ寄せが味に出たり、体調にでたり、家庭にでたり...それじゃ意味ないじゃん!って。
楽しくできなければ、幸せに思えなければ美味しいモノが出来るはずもなく...分をわきまえて出来る事を丁寧にする事で大丈夫...って勇気づけてもらった気がします。いえ、チカラをもらいました。
来週も一生懸命出来る事をやって行こうと思います。
でも、もう少しだけ頑張るよ!
[PR]
by su-mart | 2012-02-23 23:20 | パンニッキ | Comments(2)
2/22...のパン
f0040234_15344554.jpg

早いもので2月もそろそろおしまいが見えてきたり。
焦ります...なんで焦るのか...分からんけど焦ります。
明日は2が3つも続く日で、ニコニコ...ニコの笑顔でお待ちしております。
ムスメはニャンニャンニャンで「猫の日」と言っておりますが。
新月だし...なにか良いこと起こりそう...。

さてさて、明日のパンを...

・山食ゴパン...小さなお客様のリクエストにお応えして!
       米粉入りのモチッとパン。チームゴエモンの古代米も練り込んであります。
・山食ジャガイモ...粉と同じ分だけジャガイモが。こちらもモチッと!ハーブの香りを+。
・マッチャカノコ...人気者です!!
・豆乳バナナ...一つのパンにバナナ丸ごと一本練り込んであります。
・ホウレンソウパン...これまた密かな人気者!クルミがクルクル包んであります。
・チョコクランベリー...甘くほろ苦いチョコと甘酸っぱいクランベリーはナイスコンビ!!
・ぺったんこライ麦(バジルチーズ・イモリンゴ・バナナクランベ)
          ...パンのはじっこ好きにはたまらん!

明日も10:30〜ぼちぼち出揃っています。
狭い店内(イエ内?)でご不自由をおかけしていること間違い無しですが、少しでもスピードアップして...を、心がけますです。

*人気モノのバインミーpepeのんちゃんのお惣菜...明日は残念なことにおやすみです。
このところ腑抜け状態の強力な助っ人だったので、明日は我が家の夕飯にも響くこと間違い無し。
来週をお楽しみに!!
[PR]
by su-mart | 2012-02-21 15:38 | パンニッキ | Comments(0)
弱音→復活!!
今週水曜のパン屋も無事閉店。
お越し下さったみなさんに感謝な一日でした。
水曜の夜は毎回充実感に満たされます。
毎週イベント出店をしているかのようです。
そうか!こうやって毎週過ごせばいいんだ...と開眼したような感じです。
でもやっぱり昨日の木曜日は屍の様で...これだけどうにかしたい、しなくてはと思っております。

天然酵母のパンを焼く...ってなると、朝は早いし、仕込みにも時間がしっかり必要で...
2日焼くとなると結局週の半分はパンに時間を使う訳で...
あーーーやんなっちゃう、これがなければ...なんて弱音を吐いたりする訳で...

でもこの前フッと思い出したり、スルッと心に染み込んできたことで、気持ちを立て直せました。初心に返れました。開眼しました!!

先週の土曜日に以前イベントでお世話になったお蕎麦屋さんに行きました。
本当に丁寧なお仕事で、一口一口にお人柄と佇まいが染み渡っています。
店主さん、奥様、お店のスタッフの可愛らしいお嬢さんたちの立ち居振る舞いにもそんな空気を感じるのです。
家族三人してお出汁の最後の一滴まで飲み干して帰る時に...
「スマートパンさんお帰りです〜」って。
こんなん呼ばれたのは初めてで...
そっか、私の一部分はパンで立っているんだって思いました。
そうしたら、パンを焼いていることが、いままでやって来た道が輝いて感じたのです。
環境の変化や気持ちの揺れがあっても、体力的にきつい時にも、パンが私を立たせてくれるんだって。そう思ったら何があっても大丈夫!怖くない!と自信と勇気でいっぱいになりました。大切なことに気がつかせてもらった出来事です。
ありがとう!!

f0040234_1104245.jpg

その後気になっていたパン屋へ。
我が家がここに来る前に7年程住んでいた地にできたパン屋さん。
偶然サイトを見付けて、時々覗いていたのです。
そうしたらお蕎麦屋さんとも繋がりがあるとのことが発覚し、偶然の流れに驚いたのでした。
このお店も素敵です。
パンを焼く店主の女性のキリッとしながらもおおらかさを感じる味がしました。
それこそパンを焼く立ち居振る舞いが素敵です。
毎週バッタバッタと走り回るわたくし...見習うべき一日でした。

最後にもう一件。
ここも素敵です。

住んでいた時にはこんな感じの雰囲気はなかったんだよね。
こういった感じの方々を見付けることはなかった。
気がつかなかったのかな?アンテナが鈍っていたのかな??

それより、驚きだったのが...
ムスメはこの地で生まれ小学校に上がるまでの濃密な時をここで過ごした訳ですが、ほとんど覚えていないことに驚愕!!
毎日遊んだあんなに好きだった公園も、団地の道も、商店街も...保育園までの道々、毎日保育園でお散歩に行っていた道々も...
「え〜?なんか見たことあるけど〜??あんまりおぼえてない〜???」ですと。
凄いねコドモって。今と未来で満たされているんだわ。過去はどんどん遠くになるんだね。振り返ったりしないものなんだわ。だからいつも前を向いているんだわ。
これもわたしには大きな気付き。開眼です。
これも見習わなければ...。
[PR]
by su-mart | 2012-02-17 11:15 | 心もよう | Comments(2)
2/15の...パン
f0040234_154542100.jpg


なんだか雨降りも良いもんだ...と思っていましたが、やっぱりお日様が恋しい...。寒い...。

明日2/15(水)のパンです。更に寒い冷蔵庫でゆっくり寝ています。
明日の早朝から順番に焼き上げてお待ちしております。
オーブン点きっぱなしですので、かなり南国気温でお出迎えできるかと...。

さてさて...明日は
・山食ゴパン...米粉入りのモチッとパン。チームゴエモンの古代米も練り込んであります。
・山食タマネギ...とろとろ炒めタマネギとフライドオニオンのダブル。
・オトナのフルーツパン...ラム酒に漬けたフルーツがいっぱい。
・カボチャカノコ...黄色いパンに小豆の水玉模様。
・fujinoユズハチミツ...藤野のユズと藤野のハチミツ。ナイスコンビ!
・黒糖ナッツ...甘い黒砂生地でクルミをクルクル巻き込んで。
・ぺったんこライ麦(バジルチーズ・イモリンゴ・バナナクランベ)
・ピタパン...ポケットに何を入れる???

10:30にはぼちぼち焼き上がっていきます。
お昼くらいにはピタも焼き上がる予定です。

明日も好評につきバインミーpepeのんちゃんのお惣菜あります。
お昼くらいには届くかな...。ピタパンにはさんでお昼にどうぞ!!
[PR]
by su-mart | 2012-02-14 15:49 | パンニッキ | Comments(1)
山猫軒
火曜日、水曜日と連続でパン焼きをすると、木曜日は使い物にならない腑抜け状態。
で...金曜日にやっと復活するこの頃です。で...本日は復活日!快調に飛ばしてます。

水曜日の自宅パン屋も3回無事に開店できました。
今まで配達パンでお世話になっていた方々...ムスメの学校の友人...知り合いの知り合い...
全く初めてお会いする方々...本当にたくさんの出会いをいただいています。
全てに感謝する日々。
ありがとう...ありがとう...。

たった一人でやってるもんで、それも容量の悪いわたくしがやってるもんで...
来て下さる方々に満足していただける数には到底足りない訳で...申し訳ない思いで毎回看板をしまっています。もう少し...本当にもう少しだけですが、頑張ります。
来週は10本くらい多めに焼けるように。
今までも4本が8本。そして20軒分に...そしてイベント時には50本...200個、というように
すこーーーしづつ増産が出来るようになっているス・マートパン。
亀のような、カタツムリのような歩みですが、育てていただいています。

f0040234_14113131.jpg


パンを買いに来て下さった知り合いの方がご自身のブログに載せてくださいました。
宮沢賢治の世界が好きな私にとっては涙ものです。
こんなワガママなパン屋なのに...
[PR]
by su-mart | 2012-02-10 14:18 | パンニッキ | Comments(0)
2/8...のパン
f0040234_2231172.jpg

昨日仕込んだパンが冷蔵庫でゆっくり発酵中。
明日のパンは...

・タマネギ食パン(とろとろ炒めタマネギとカリカリの揚げタマネギのダブルです)
・ミドリ食パン(ホウレンソウたっぷり)
・じゃがいもパン(粉と同量のジャガイモが練り込んであるモチッとパン...のはず)
・チョコクランベリー(ほろ苦...甘い酸っぱい)
・まっくろココアチェリー(真っ黒の中にサクランボの赤!)
・マッチャカノコ(人気者です)
・ぺったんこライ麦(イモリンゴ・バナナクランベ・ニンニクバジルチーズ)

今週は野菜たっぷり食事パンと、巷はバレンタインってことで...あま〜いパンたちを焼き上げてお待ちしております。
ぺったんこライ麦...人気急上昇につき、仕込みを倍にしてみました(...っていってもたいした量は...)
せっかく来て下さったのに売り切れ...申し訳なくて小さくなってます。
少しづつ...増えていくように頑張ります。

そうだ!
明日はご近所さんで飲み友達のバインミーpepeのんちゃんのお惣菜も並ぶ予定。
のんちゃんのご飯はオイシイ!!
みなさんお楽しみに〜。

明日も10:30にはぼちぼち焼き上がっております。
[PR]
by su-mart | 2012-02-07 22:37 | パンニッキ | Comments(0)