<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
5/30の...パン
f0040234_16353536.jpg


ムシムシと暑いです。こんな時期ですかね?
もうすぐ梅雨なのでしょうか???
こんな時期...不快ではありますが、パンには素晴らしく良い時期。
適度な湿気と温度とで。
気を抜くと過発酵が怖い時期でもあります。

さて...明日の。
◉カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけの。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...この先の気候を配慮して、ジャガイモを抜き、スパイス増量です。
・マッチャカノコ...定番ですね。甘すぎず...渋い大人の甘さ。
・チョコクランベリー...これまた定番に。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。
・豆乳チャイ...スパイスの効いた豆乳チャイを水分の代わりに。
・豆乳カラメルバナナ...バナナがたっぷり!優しい甘さのパンです。
・ぺったんこライ麦(バジル+チーズ)...4カット限定です。
◉印は、砂糖、油、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしています。
明日はPePeのお惣菜+オヤツはおやすみ...
今後は第1、3水曜日がお惣菜の日。
第4がオヤツの日となります。
どうぞヨロシクです。
[PR]
by su-mart | 2012-05-29 16:38 | パンニッキ | Comments(0)
たまごさん
f0040234_5314845.jpg


我が家は卵を食べます。
知り合いが可愛がっている鶏達の恩恵。
狭い部屋に閉じ込められる事も無く自由に...美味しい物を食べて...
そんな幸せな鶏達が生んでくれる卵です。
そしてその卵をまた友人が運んで来てくれるのです。
なんともありがたいたまごさん。

昨日友人が卵を届けてくれた時に聞いたこと。
卵180個も届いたよ〜と。
鶏も春にはたくさん卵を産むんだね...と改めて思ったり。

野菜もそうだったけど、卵もここに来る前はスーパーで欲しい時に欲しいだけ。
ここで暮らすようになったら、野菜は採れる時期に採れる物をありがたくいただく...。
大根ばっかりの冬だったり、ホウレンソウばっかりで顔がミドリになるんじゃないか...と思ったり。
食べられない時期を思って保存する方法を考えたり。
栄養のバランスがどうのこうの...って思うより、一年を通していろんな物をありがたく身体に取り込めれば良いんだな...って。
卵もそうなんだーーーって気付いたこの頃。

今朝の卵かけゴハンを楽しみに寝たムスメ。
弁当にも卵焼きを入れよっと。
幸せだな。鶏さんありがとう。
[PR]
by su-mart | 2012-05-29 05:29 | 日々のこと | Comments(0)
トーキイチありがとう!
f0040234_1605230.jpg


本日の窓口販売、おいで下さりありがとうございました。
PePeのオヤツも好評です。シュークリーム!旨し!!
この近所にはパン屋もですが、「ケーキ屋さんがないので嬉しいわ!」とのご近所さん達からの嬉しいお言葉です。今後も月1ペースでオヤツもご用意して...のつもりです。
日程はまたブログでお知らせします。

やっと今日くらいから元気が戻ったス・マートパン。
いやはや...復活に時間がかかるようになったのは...紛れも無く「歳」です。はい。
陶器市にお越し下さったたくさんのみなさま...ありがとうございました。
一度食べて美味しいからまた来ちゃった!おかわり!もう一個お願いします!!なあんて、なんとも嬉しかったです。
いつものお顔、初めてのお顔、遠くからの方、そして、偶然にも再会できた嬉しい出来事も。
広ーい芝生の気持ちのよい場所で、みんながゆっくりと寛ぐ姿に、賑やかに走り回る子ども達の姿に、幸せだな〜と。
イベントに出店すると、本当に大きな大きな感謝と充実感に包まれます。
だから止められないんだな〜なんて思ったり。

助っ人の友人達...相棒のんちゃんの家族...我が家のオット+ムスメ...その他たくさんの方々に助けられたよ。ありがとう
で、なにより相棒PePeのんちゃんの懐の深さに改めて感激だ。あんがとね。
2人が楽しそうだからそれだけで良い。花向けだよ...と新鮮な野菜を山盛り下さった近所のおじさん。ありがとうございました。
...と、感謝で満たされ...
また来年、楽しく参加できますよーに。
[PR]
by su-mart | 2012-05-23 18:01 | 日々のこと | Comments(0)
5/23の...パン
f0040234_1559749.jpg

さっ...サムイ。この気温差には困る...私もパンも...。
しかし今日自然食品のお店しみづに納品したパン達はいい具合に育ってました。
なんだか寄り添う「山食ペア」です。

土日の陶器市。2日とも良いお天気に恵まれて、本当に楽しい出店でした。
ま、そのことはまた後で更新...するかな?イヤ、するよ。

明日の窓口販売のメニューです。
昨日、腑抜けの状態をどうにかこうにか持ちこたえて仕込みました。
しかし、この気温...ちょっと心配だなあ。

◉カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけの。
◉レーズン+クルミ...パンを焼き始めた頃からの定番です。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...この先の気候を配慮して、ジャガイモを抜き、スパイス増量です。
・マッチャカノコ...このところの定番。甘すぎず...渋い大人の甘さ。
・チョコクランベリー...これまた定番に。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。
・マンゴークランベリー...気温が上がってくると食べたくなる味。黄色と赤が色鮮やかで南国です。
・ハニーメイプルニンジン...藤野のハチミツ、たっぷり。贅沢なパンですよ〜。
◉印は、砂糖、油、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしています。
PePeのお惣菜はおやすみ...しかし!PePeのオヤツ新登場。
ツジちゃんの卵を使った、プリンとシュークリームが並びます。
美味しいんだなあ、コレが。お楽しみに。
[PR]
by su-mart | 2012-05-22 15:58 | パンニッキ | Comments(0)
トーキイチ
f0040234_15273320.jpg


明日と明後日(5/19.20)と藤野の最大のイベント?陶器市に出店します。
毎年2日間のうちどちらかが雨に降られるような...
でも今年は大丈夫!一週間早めの開催ですから。

陶器市は単独ではなく、相棒がいてくれるのでなんとも心強い。
おなじみバインミーのPePeちゃんとのコラボです。
2人ともエンジンのかかるのが直前なので(尻に火が点かないと...)まだ、いろいろがコレからですが。
メニューは大凡決まりました。
パンを2種(ピタ、カンパーニュ)
具を2種(ベジ/ゴハンバーグ、ノーマル/炙りチキン)
を組み合わせてお選びいただく予定。
その他、飲み物各種、昨年大人気のかき氷(シロップはPePeのオリジナル)、スマートドーナッツ。

静風舎のお隣、FOREST MARKETでお待ちしています。
広い芝生が気持ちの良い場所です。
他にも美味しいお店、アルコールもあるし...なにより素敵な器がたくさん並びます。
一日ゆっくり藤野をぐるっとしてくださいね。

写真は...
PePe★sumaの看板?旗?
こんなことを今更やってていいのか?
試験前になると机の整理整頓始める奴ですから...わたし。
[PR]
by su-mart | 2012-05-18 15:39 | 日々のこと | Comments(0)
5/16の...パン
f0040234_16441535.jpg


本日は一ヶ月戻ったかのような涼しい日ですが、このところの暖かさ&湿気でコウボは元気です。
冷蔵庫の温度を低く設定しました。
でないと、発酵が行き過ぎてしまう...程。

焼き上がったパンも元気で、パリッパリパリッ...っと歌っています。
この音を聞くのがなんとも幸せ。
焼き上がる香りも幸せですが、音(声)も良いのです。

さてさて、明日の窓口販売のメニューです。

◉カンパーニュ...シンプルに塩だけの、ハチミツ入りのいつもの。両方ご用意しています。
◉レーズン+クルミ...パンを焼き始めた頃からの定番です。
◉イチジクライ麦..ほんのりピンクのこれまた定番。(イチジクを白ワインに漬けてみました)
・山食ゴパン...相模湖チームゴエモンの古代米が入っています。米粉入りのモチッと。
・山食エジプト...怪しい...あの怪しい味が後を引く...と密かな人気。
・マッチャカノコ...このところの定番。甘すぎず...渋い大人の甘さ。
・チョコクランベリー...これまた定番に。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。沖縄を思い起こすのは私だけ?
・チョココーヒー...マイブーム!好きなんだな...
・ゴマゴマチーズ...白、黒2色のゴマと、レッド、ホワイトチェダー2色のチーズたっぷり。
・ぺったんこライ麦(バジルチーズ)...今回は2枚だけの限定です。(1/2カットで4枚分)
◉印は、砂糖、油、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしています。
PePeのお惣菜はおやすみの週です!来週をお楽しみに!!
[PR]
by su-mart | 2012-05-15 16:48 | パンニッキ | Comments(0)
ありがとうの...
f0040234_21534084.jpg


月曜日は忙しい。
週の初めだし、パンの仕込みだし...とにかくイロイロ。
毎週慌ただしく始まってしまうのですが、今朝はなんだか頭の奥の一点が鈍く痛む...。
さあ、どうしたもんか...と。
コーヒーをゆっくりじっくり味わいながら深呼吸。
そうしたら...
週末のイロイロがぐるんぐるんと押し寄せて来た。

友人の個展を観に行った金曜日。
の描く世界は素敵です。
きっと一日の最後に、今日の一日に感謝して締めくくるのだろうなあ。

友人の企画したコンサートに行った土曜日の夜。
彼女歌声の..,言葉の一つ一つが私の細胞の隅々にまで染み渡った。
温かなナミダ流れました。

我が家を訪ねて来てくれた友人家族と過ごした日曜日。
久しぶりに会う、話す彼等の軽やかな雰囲気。彼等のスタイルを大事に日々を重ねている事を眩しく想う。素敵な友人。

楽しい愉快な地元の人々が呼んでくれた楽しい時間。
年齢、性別関係なく、それぞれが本当に楽しんでいる姿を見て刺激を受ける。
素敵で、憧れる人々がたくさんいるな...ここには。

すっかり忘れていた母の日の日曜日。
ひょんなことから思い出し、2人の母に電話した夜。
お母さんありがとう。

そして、私も母ちゃんだった...。
ムスメがキレイに丁寧に食事の後片付けをしてくれた。
「おかあさんは凄いね。この他にもご飯作ったり、掃除したり、お弁当作ったり...パンも焼いたり。いつもありがとう」って。

いろんな事を思い出しながら味わいながら、ぼーーーっとしてたら、頭の一点の痛みは消え去っていました。
そして感謝の気持ちに満たされて、一日パンの仕込みを。
あーーー今日も幸せな一日だった。
ありがとう。
さ、寝よっと。
[PR]
by su-mart | 2012-05-14 22:02 | 心もよう | Comments(0)
5/9の...パン
f0040234_1754736.jpg


先週の水曜日。
連休と連休に挟まれた隙間の日でした。
それにも関わらずたくさんの方々にお出でいただき感謝感謝です。
いつもはお会いできないご家族と一緒に来て下さったり、遠方からドライブがてらに...となんとも嬉しい一日でした。ありがとうございました。

さてさて、明日の窓口販売のメニューです。

◉カンパーニュ...シンプルに塩だけの、ハチミツ入りのいつもの。両方ご用意しています。
◉レーズン+クルミ...パンを焼き始めた頃からの定番です。
◉イチジクライ麦..ほんのりピンクのこれまた定番。いちじくのツブツブが良い〜。
・山食タマネギ...ちょっと甘くて、香ばしい...その訳は...
        蒸し煮したタマネギとフライドオニオンのダブルなのです。
・山食エジプト...怪しい...あの怪しい味が後を引く...と密かな人気。
・マッチャカノコ...このところの定番。甘すぎず...渋い大人の甘さ。
・チョコクランベリー...これまた定番に。
           チョコレートを変えました。ほろ苦いオーガニックのモノ。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。沖縄を思い起こすのは私だけ?
・チョココーヒー...マイブーム!好きなんだな...
・ぺったんこライ麦(バジルチーズ・バナナクランベ)...久々の復活です!
◉印の3パンは、砂糖、油、乳製品を使っていません。
初心にかえりシンプルなパンを焼きたい!衝動です。

明日も10:30〜お待ちしています。
そんでもって今週はベトナム屋台PePeのお惣菜もありま〜す。パンとご一緒にどうぞ!

写真は本日自然食品しみづに納品した「カラメルバナナ」
バナナパンは大きく焼くよりのチビパンでオヤツに...の方が合うみたいな気がします。
そのうち窓口販売でも登場します。
[PR]
by su-mart | 2012-05-08 17:09 | パンニッキ | Comments(0)
5/2の...パン
暖かくなってきました...を通り越して暑い!なんて日もあったり。
今日みたいな雨も、温い雨。冬の雨とは違います。

急に気温が上がったので、パンの発酵にも気をつけないと...
なんて思っている間もなく、恐ろしい、目覚ましい発酵力。
気温も湿度も上がるこれから初夏までの時期は、パン焼きには最適です。
過発酵だけは気をつけないと...ですが。

さてさて、明日のパン達。

・山食タマネギ...ちょっと甘くて、香ばしい...その訳は...
        蒸し煮したタマネギとフライドオニオンのダブルなのです。
・山食ホウレンソウ...今シーズン最後かな?地元ホウレンソウたっぷり!
・豆乳バナナ...バナナをたっぷり練り込んだほんのり甘〜いパン。
・マッチャカノコ...このところの定番。甘すぎず...渋い大人の甘さ。
・チョコクランベリー...これまた定番に。
           チョコレートを変えました。ほろ苦いオーガニックのモノ。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。沖縄を思い起こすのは私だけ?
・fujinoユズハチミツ...大好きな地元のハチミツたっぷり。ユズも藤野のモノ。
          (ユズピールがコレでおしまい。今シーズン最後の登場です)
・ゴマゴマチーズ...リクエストにお応えしての登場!
         白と黒のゴマゴマと、白と黄色のチェダーチーズがたっぷり。

明日も10:30〜お待ちしています。
今週は連休と連休に挟まれた、なんだか休みなのか平日なのか...といった中途半端な日ですので、リクエストにお応えしてのラインナップです。
みなさま、ヨロシクです。

おなじみベトナム屋台PePeのお惣菜は隔週での登場となります。今週はおやすみ。
来週をお楽しみに!!
PePeちゃん、なんだかまた新しい事を目論んでいてくれている様子。それもこれもお楽しみに〜。

f0040234_1604268.jpg


たまたま冷蔵庫の前で作業していたら...「ボンッ!」って。
中でパンパンにふくれたパン生地達が押し開けました。恐ろしい発酵力です。
[PR]
by su-mart | 2012-05-01 15:56 | パンニッキ | Comments(0)