<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
6/26の...パン
f0040234_16232630.jpg


梅雨の晴れ間...なんとも気持ちのよい本日。
明日も雨は降らないみたい...嬉しい。

写真は日曜日に依頼のあった、祝祭パン。
これに大好きなおじちゃんのハチミツをつけていただくそうです。
コドモ達のお顔を思い浮かべつつ...こういう事は本当に嬉しい。
そして...副産物!!
そうだ、この白パンにミルククリームを挟んだら...
旨い!!という事で本日しみづに納品しました。
ムスメとオットの大好きな「ナイススティック」に近づけようと。(知ってる?)
その名も「ナイスボール」ムスメ命名です。
見かけたらお味見下さいね。

さて...明日の。
◉カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけのと、オットの強い希望でハチミツ入りのと。
◉イチジクライ麦...ずっしり重たいパンですが、噛めば噛む程...うまみが。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...エジプト中毒者急増中。
・チョコクランベリー...いつものナイスコンビ。いつもの味。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。
・豆乳カラメルバナナ...バナナがたっぷり!優しい甘さのパンです。
・コーヒーチョコ...我が家の一押し。
・ゴマゴマチーズ...人気につき今週も。(先週は記載がもれてました...反省)
・マッチャカノコ...いつもの美味しさ。
◉印は、砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしています。
PePeは月一オヤツの日です。
シュークリームとプリンと。
こちらもどうぞヨロシクです。

先週はゴマチーズをすっかり仕込み忘れたようで...早朝から冷蔵庫の中を探しまくりました。
自分のボケ加減に...恐ろしくなるばかり。
明日はそんなことの無いように残りの仕込みをこれから...。
[PR]
by su-mart | 2012-06-26 16:29 | パンニッキ | Comments(0)
プ...プードル?
訳あってずっと行けなかった美容院。
1年半ぶりに。
f0040234_2348576.jpg


なんだかプードルみたいになりました。
なんだか気に入っています。

頭を触ってもらう至福感もさることながら...洗い流す時に顔にフワッとかけられたタオル。
ムスメを産んだ日が目の前に現れました。
目をつぶったまんまなんともいえない至福の時。
なんの香りか繋がらないんだけど...ムスメを産んだ病院と同じ香りに包まれたのでした。
香りって不思議だ...。
[PR]
by su-mart | 2012-06-22 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
元気の素
f0040234_1645645.jpg


昨日の窓口販売もたくさんの方々にご利用いただきありがとうございました。
台風一過で真夏日の中、工房内は40℃近くに。
私もですが、いらっしゃる方々にはさぞ暑かったことと思います。
居心地悪かったことと思います。ごめんね。

このところ思い悩むことや悲しいこと、小さな失敗続きで...いろんなことがうまく出来ず...そうやって凹むと次々うまく行かない気がして来て...スッキリ心が晴れない日々でした。
気にしていると引き寄せるから努力してでも忘れろ!って言い聞かせても、うまく頭から離せない。
昨日は思い立って元気の素を買いにいきました。
って言っても近所です。
このハチミツをなめると幸せになります。
でもそれよりも養蜂を営むご夫婦に会えることが一番の薬。
パン屋を片付けて汗だくのまんまとにかく...。
おじちゃんとおばちゃんは「若い人が(本当は若くないけど)来てくれると元気になるよお」と言って下さいますが、実は私が元気をいただいているのですよ。
束の間のおしゃべりですっかり心のザラザラを拭ってもらったなあ。
私の特効薬のおじちゃんとおばちゃん。いつまでも続きますように...

春はハチミツの種類も多くて幸せ。サクラ、アカシア、ミカンと贅沢に3種!!

はちみつ、ハチミツ...字にしても可愛らしい。
私の癖字...ツとシの区別がつかず。ムスメにまで注意される始末です。
[PR]
by su-mart | 2012-06-21 16:21 | 心もよう | Comments(0)
6/20の...パン
f0040234_1542812.jpg


台風ですかね...この時期に。
気圧の変化に伴い...眠たくってしかたない...。
関係ないか!いつも眠い眠い言っています...私。

明日は台風直撃か?との予報でありますが、いつも通り焼いております。
みなさま〜無理をなさらずに...でもお待ちしております。

さて明日の。
◎カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけのと、ハチミツ入りのと。
◎レーズン+クルミのカンパーニュ...しみづに納品している定番です。窓口では少しだけ。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...エジプト中毒者急増中。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。
・コーヒーチョコ...このパン、仕込みの時から幸せです。コーヒー好きの我が家一押し。
・マッチャカノコ...定番です。
・チョコクランベリー...これまた定番!
・ゴマゴマチーズ...白×黒のゴマゴマ生地で、白×黄のチェダーチーズをまきまき。
・new くるくるバジル...そろそろ夏も近づきバジルの登場です。
            ヒマワリの種を練り込んだ生地。
・new ジャガイモフォカッチャ...野菜名人のアキオさんのジャガイモたっぷり。
                我が家のローズマリーとあわせて。
◎印は、砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。

相模湖エマちゃんからバジルをたっぷりいただいて...芝田のアキオさんからはお題と共にジャガイモをいただきました。アリガトウ&おかげさまのパンたちです。

明日のPePeはおかずの日。同じくアキオさんからジャガイモのお題をいただいてますので、何になっているかな〜。お楽しみに!
[PR]
by su-mart | 2012-06-19 15:05 | パンニッキ | Comments(0)
エジプト×ジャポン
昨日の窓口販売...みなさまありがとうございました。
このところの私の一押しは「カンパーニュ」
美味しく焼けるのです。(自画自賛)
材料も行程もシンプルなものほど味の違いが分かるものだ...と再確認しています。
ハチミツ入りのと、糖分の入っていないリーンないモノと。
最初はあんまり分からなかった差がよーく分かるようになってきたことにも、初心に戻って何かが腑に落ちたってことなのかな。ありがたい自分の変化であります。
どっちも美味しく焼けている時期ですので(こんなんに時期があっちゃいけないか)是非ご試食下さい。
来週もいろんな事に想いを巡らせながら用意致します。そんなんも味にでるかな?

さあて、今日は半分はゆっくりできるありがたい一日。
有効に実りある一日にしたいものです。

我が家の朝食のひとこまから...
エジプトパンが好きなオットと私。
ムスメは最近どうも飽き気味なのか不満の様子。
だいたいエジプトってなんだ?って感じですよね。
窓口販売で聞かれる時にはお話できるのですが、ここで改めて。
窓口販売を始めた時に、友人から「お祝いだよ!」といただいた可愛い小瓶。
「エジプト塩」なるものが、それはそれは美味しいのです。
それもパンにのせてたべると、そりゃあもう絶品!!
...ってわけで、これをパンに練り込んだらそれはそれは美味しかろう...と。
成分表示を見ながら自己流エジプト塩を作って練り込んだモノが「エジプトパン」
本来ならジャガイモをマッシュして生地に練り込むのですが、気温と湿度が上がって来たこの時期はジャガイモは入れずにシンプルにスパイスだけにしています。
で、このエジプトに飽き気味のムスメが「海苔ちょうだい」とトーストしてバターを塗ったエジプトに海苔をのせて食べていた訳です。
そしたら...旨い!
エジプトと日本、融合の味。
だまされたと思って是非お試し下さい。

f0040234_13202887.jpg


思い返したら過去にこんなのありました。パンに海苔...遺伝的に好きなのかも...と。
[PR]
by su-mart | 2012-06-14 13:21 | 食もよう | Comments(0)
6/13の...パン
更新遅くなりました...。
なんともバタバタな一日。
なんとも歯車の噛み合ない一日。
失敗続きの一日。
落ち込み気味です...とほほ。

でも、さあ!気を取り直して!!
明日のパン。うまく焼けますように...。

◉カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけのと、オットの強い希望でハチミツ入りのと。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...エジプト中毒者急増中。
・ハニーメイプルニンジン...優しい甘さの...ニンジンの得意でない私が大好きなパン。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。
・豆乳カラメルバナナ...バナナがたっぷり!優しい甘さのパンです。
・コーヒーチョコ...久しぶりに登場。ホワイトチョコをちょこっと変えてみました。
・ゴマゴマチーズ...人気につき今週も。(先週は記載がもれてました...反省)
・マッチャカノコ...定番です。
◉印は、砂糖、油、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしています。
PePeはお惣菜もオヤツもおやすみの日。
来週をお楽しみに!!

さあ、元気に頑張るぞーーー。
[PR]
by su-mart | 2012-06-12 17:16 | パンニッキ | Comments(0)
6/6の...パン
f0040234_14464773.jpg

写真は本日焼いた自然食品のお店しみづのプチパンたち。
旨そうに焼けた〜。

明日は6/6。
ぞろ目になぜか反応してしまう私。
0:00とか偶然目に入った時は、得した気分でぐっすり眠れる。
明日は太陽の前を金星が通過するのが見られるとか。
見たいなあ。晴れないかなあ。
このところ宇宙の営みに想いを馳せ、夜もおちおち眠っていられないのか...パン焼きの日でもないのに夜中にパッチリ目が覚めたり。
なのに、今朝に限って1時間も寝坊だ!
明日は寝坊しないように0:00を見る前には眠らなきゃ。

さて、明日の。
◉カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけのと、オットの強い希望でハチミツ入りのと。
◉イチジクライ麦...ずっしり重たいパンですが、噛めば噛む程...うまみが。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...エジプト中毒者急増中。
・チョコクランベリー...いつものナイスコンビ。いつもの味。
・黒糖木の実...黒糖の優しい風味がたまりません。
・豆乳カラメルバナナ...バナナがたっぷり!優しい甘さのパンです。
・コーヒーチョコ...久しぶりに登場。ホワイトチョコをちょこっと変えてみました。
・ゴマゴマチーズ...人気につき今週も。(先週は記載がもれてました...反省)
◉印は、砂糖、油、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしています。
明日はお待ちどうさま!PePeのお惣菜も並びます。
こちらもどうぞヨロシクです。
[PR]
by su-mart | 2012-06-05 14:53 | パンニッキ | Comments(0)
クープ
昨日の窓口販売、みなさまお寄り下さりありがとうございました。
今週はどうも気持ちも体調もすぐれないスタートで...
こういうときは美味しいパンが仕込めるのか...美味しく焼けるのか...どうかどうか...
と祈るような気持ちです。
しかししかし、不思議なものでこういうときこそ上手くいくのです。
なんとも美味しく焼き上がった今週のパン達に感謝でした。
こんなときはいつも以上にパンの事を気にかけて、頭の中から外さないからかもなあ...なんて思ったり。

でも、今週は夕方になっても少し残ってしまい、「家で食べる分にしては...」と思っていたら、
ミラクル!!最後にいらしたお客様が全て連れ帰って下さいました。ううう...ナミダです。
そんなこんなで毎週いろいろと考える事がたくさんです。コレもありがたいね。

今週のパンから...
f0040234_1426835.jpg

やっとレシピが固まった豆乳コンビ。
バナナの方は我が家のお向かいにいらっしゃる奇麗なお姉さんが「大好き!」と言って下さり、焼き始めたパン。レシピが固まるまでも窓口販売、しみづで購入して下さったみなさま...本当にありがとうございました。
「えっ〜?」って思うかもしれませんがあ、クープの入れ方にもコダワリが。
バナナはバナナの房みたいに。
チャイは「C」の切れ目。
小ちゃなコダワリですが、気付いた方が「ふふ...ふ」と思ってくれるかも、って想いを込めています。
パンを窯で焼いていたその昔、火に入れる前に十文字に入れるクープには、「美味しく焼けますように」との祈りを込めて十字を切っていたと聞いています。
そんな想いも、今は分かる気がします。私もクープを入れる瞬間は厳かな気持ちになるものです。
どんなに慌ただしくても、大きく息を吸い込んで気持ちを落ち着けてからナイフを入れます。
その瞬間がたまらんのです。
[PR]
by su-mart | 2012-06-01 14:40 | パンニッキ | Comments(0)