<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お暑うございます...
暑い毎日です...みなさまお元気ですか。
パン屋をお休みさせていただいてありがたい...と痛感する日々です。
この間にやりたいこと、やらねばならんこと、たくさんあるはずなのに...
おかしい...まいにち何の成果も無く過ぎてゆく...。
いかんいかん。

みなさま、この暑い夏を元気にお過ごし下さいますよう...お祈りしております。


我が家の温泉もこんなであります。
今日はここが涼しいらしい...しかしどうよ!この格好。
f0040234_16595338.jpg

温は床でのびているし...踏まれますよ。
f0040234_1702874.jpg


で、今日はココが涼しいらしい。
f0040234_1704936.jpg


f0040234_1711279.jpg

ムスメ作のカピバラが...温の下敷きに...寝心地悪いだろうに。
[PR]
by su-mart | 2012-07-31 17:06 | 温.泉ニッキ | Comments(0)
1
パン屋をお休みしている間に...イベント出店
幸いにもこの時期には思えないくらいの涼しい日でした。
(幸いだったのは多分パン屋だけ...。だからひっそりほくそ笑んでいたんでした)
前日も涼しい(夜は寒いくらい)の気温で、パンを焼くのにはありがたい。
本当に本当にありがたいのでした。
イベントの前は体力的にも心的にもテンパっていますので、気持ちよく動ける気温はホントに幸せな事です。
スタートの早いイベントだったので、前日に焼いてしまおうか...と思っていたのですが、やっぱり朝市なんだし、ヤキタテじゃーーー!と結局一晩中パンを焼き続けてしまいました。

地元で大事にされている小さな神社。素敵な場所です。
色々な事が神様に守られている事を感じる。
大切に大切に...謙虚に...あたためて育てていきたいと改めて思いました。
次回は秋の開催予定。
食欲!買い物欲!!モリモリの秋ですよ〜。

f0040234_2315955.jpg


ムスメとムスメのお友達が強力な助っ人!
アタフタあたふた無駄な動きの多い私の隣で、スローテンポでお会計係。
一人だったらキッーってなってるだろうに、妙に和ませてもらったわい。
大事ね、こういう余裕も。
[PR]
by su-mart | 2012-07-24 23:00 | パンニッキ | Comments(0)
パンヤスミ
f0040234_21245039.jpg


今日は暑かったです...。もうどうなってしまったかと思う程。
夜になった今でも気温が下がりきらない今夜です。

パン屋の自宅窓口販売、先週をもって長い夏期休業をいただいております。
今朝のしみづ納品で本当にしばらくおやすみをいたします。
1月からスタートした自宅パン屋。
今夜は久しぶりに「ゆっくりできる夜だね」と家族から。
軟弱パン屋で申し訳ない限りですが、この休業中に鋭気を養って食欲の秋に復活したいと思います。

みなさま...ありがとうございます。

あああっ!でも今週末は「1」であります。
いつものパンも焼きますが、陶器市で評判の良かった「ス・マートドーナッツ」やります。
テンネンコウボで揚げたて。どうぞみなさま足をお運び下さい。
他にも魅力的な方々のお店が。
古道具、美味しいモノ、新鮮野菜、お花もあるし...是非!!
[PR]
by su-mart | 2012-07-17 21:37 | パンニッキ | Comments(0)
7/11...のパン
f0040234_15432058.jpg


ふううう...暑いです...。
明日の窓口販売の後、しばらくおやすみをさせていただきます。
(長い長い夏期休業です...かたじけない...)
軟弱なパン屋でご迷惑をおかけいたします。
工房内に涼しい風が吹き抜ける10月に再開を予定しています。

さあ、明日も心を込めて焼き上げます!
しばらくみなさまともお目にかかれない...と思うと、いつも以上にチカラが入ります!!

◎カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけのと、ハチミツ入りのと。
◎レーズン+クルミのカンパーニュ...しみづに納品している定番です。
◎イチジクライ麦...ずっしり重たいパンですが、噛めば噛む程...うまみが。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...エジプト中毒者急増中。
・黒糖木の実...ほのかな甘み...なんとなく夏の味って気がしています。沖縄...?
・コーヒーチョコ...このパン、仕込みの時から幸せです。コーヒー好きの我が家一押し。
・マッチャカノコ...定番です。
・チョコクランベリー...これまた定番!
・ゴマゴマチーズ...白×黒のゴマゴマ生地で、白×黄のチェダーチーズをまきまき。
・豆乳カラメルバナナ...バナナがたっぷり!優しい甘さのパンです。
◎印は、砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。

今夜もう一回捏ねて、明日はいつもより少し多めに焼きますね。
10:30〜お待ちしております。
南国を通り越してサウナ状態の店内かと思いますが...なるべく涼しい顔をしてみなさまをお迎えいたします...そうでありたい...

PePeのお惣菜も販売予定でしたが...ごめんさない。明日はお休みになります。
のんちゃん体調不良...早く元気になりますように。
秋になったらパンとともにまた再開!!
どうぞ楽しみお待ち下さい。
[PR]
by su-mart | 2012-07-10 16:05 | パンニッキ | Comments(0)
f0040234_22191523.jpg

土曜日...友人の育てる麦畑のお手伝いに。
お天気も危ういながらも一日もって良かった良かった。
二カ所にある麦畑...実る小麦、ライ麦を鎌で刈って、脱穀...
しかし、刈るのでいっぱいいっぱでした。
脱穀はまた後日。日程があえば絶対参加したいなあ。

今回全て手作業。
鎌を手に刈って苅って...途中、もしかしたら今日中には無理かも...と、心の中では弱音を吐きましたが、刈れました!壮快です!!
しかし...この先、干して、脱穀して...製粉して...と思うと気が遠くなるような手間と時間が必要です。

一日のほんの一こま体験で思った事...

私はパンを焼く為にコムギ粉を買います。
一週間に一袋(25kg)消費するので...一月になると...
と、どうにかこうにか少しでも安い所から入手しようと頑張っていました。
私が手に入れるコムギは大手製粉メーカーが製粉した物ですが、そこには機械化ながらも多くの手間がかかっている事を今更ながら知りました。
私が焼くパンの大本になっているあの白い粉は本当に多くの手間と時間が費やされた賜物なのです。
もう...本当に...ナミダが出てしまうくらいに貴重に思います。
世の中で必要とされている物が、それも正直にでき上がるには本当にとてつもない手間ひまがかかっているのです。それを今更ながら実感して思い返しました。

この先私がパンを焼く事で...できたら...手間ひまをかけて下さった方々のお顔が分かり、その方々に
本当に感謝して分けていただき、適正な代価をお支払いできて、そしてパンを焼く事が出来たら...
そして、そのパンを食べて幸せになる方々がいて下さったら...と心から思いました。
私の夢です。

こんな体験をさせてくれた友人に感謝!!
今回、麦刈りのお礼に...と彼女が焼いたパンをいただきました。
コムギの原種、スペルト小麦の配合されたパン。
本当に滋味溢れる味です。
友人のパンは私が夏期休業をいただく間も頑張って焼き続けています。
しみづで購入できますので、是非!!

オマケ...
f0040234_22485924.jpg

この奇麗な小麦の...ちくちく...が
体中のあちらこちらに入ってしまい、どうにもこうにもチクチク。
コドモの時に桃狩りに行き...桃の毛が体中のあちらこちらにくっ付いてチクチク...その夜うなされた事を思い出しました。
一緒に麦刈りに参加した友人は園芸のプロフェッショナル。
彼女の出で立ちとお話に「おおお〜!」と納得。
そしてとってもスタイリッシュ!
この次は...はこの辺りから...と、なんでもスタイルから入る私を白い目で見るオット...
f0040234_22555944.jpg
[PR]
by su-mart | 2012-07-08 22:45 | パンニッキ | Comments(0)
7/4の...パン+大事なお知らせ
f0040234_15402112.jpg


ホッと一息...おいしいコーヒーをいただいて帰ってきました。
いや〜スゴイ!!すっかり元気になって戻ってきました。
野山の食堂のランチはもちろんですが、ティータイムも良いねえ。
また行こうっと。

まずは、明日のパンを。
その後、大事なお知らせを。
ちょい長くなります...すみません。

◎カンパーニュ...明日はシンプルに塩だけのと、ハチミツ入りのと。
◎レーズン+クルミのカンパーニュ...しみづに納品している定番です。窓口では少しだけ。
・山食タマネギ...このところの定番。炒煮したタマネギと揚げタマネギのダブル!
・山食エジプト...エジプト中毒者急増中。
・黒糖木の実...ほのかな甘み...なんとなく夏の味って気がしています。沖縄...?
・コーヒーチョコ...このパン、仕込みの時から幸せです。コーヒー好きの我が家一押し。
・マッチャカノコ...定番です。
・チョコクランベリー...これまた定番!
・ゴマゴマチーズ...白×黒のゴマゴマ生地で、白×黄のチェダーチーズをまきまき。
・くるくるバジル...バジルをたくさんいただいたので、ペーストをたっぷり仕込めました。
◎印は、砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。

明日も10:30〜お待ちしております。
ゴマゴマチーズは最後焼きになるので昼近くの焼き上がりです。

明日のお惣菜PePeは都合によりおやすみです。残念...ごめんなさい...

夏期休業のお知らせ...とお願い。
7/18(水)〜9月いっぱい、お休みさせていただきます。
明日と、次回の7/11でしばらくお休みになります。
再開は10/3(水)...
いつも足を運んで下さるみなさまにはご迷惑をおかけすることとなって申し訳ありません。
涼しい風が吹いて工房内の温度が下がる頃、またパンを焼きながらお待ちしております。

休みの間もこのニッキは書き留めていきますので、時々覗いてみて下さい。
あっ!でも明日と来週はまだ焼いてます〜ヨロシクです。

[PR]
by su-mart | 2012-07-03 16:02 | パンニッキ | Comments(0)
こづかい
f0040234_1183750.jpg


ムスメが遠くにいる友達に送ったお誕生日のプレゼント。
ムスメの作るジンジャークッキー...旨いのです。
それもすごくキレイ。
作っている作業風景もキレイなんです。
後片付けもしっかり。
職人のよう。

ムスメ6年生。
そろそろお小遣いのことも考えてあげねば...。
家の手伝いをするのは家族の構成メンバーの一人として当たり前と思っているし、1月いくら...って決めて小遣いをあげるのもなんだかしっくりこない。
そうだ!
ムメメにクッキーを発注することとしよう。
...って思いついた、父母です。
[PR]
by su-mart | 2012-07-02 11:14 | コドモニッキ | Comments(0)
い〜れて〜!
f0040234_10553875.jpg


動物会議に入れてもらえん、温、泉。
い〜れ〜て〜!

ムスメが学校で作ってきた粘土作品。
とっても良く出来ている。可愛い。
コレをどこにどうしたら良いんだ...こんなにたくさん。
悩み中。
[PR]
by su-mart | 2012-07-02 10:58 | 温.泉ニッキ | Comments(0)