<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
11/27と28日のパン
f0040234_1621815.jpg

日が落ちるのが日に日に早くなって来ています。
普段なら仕込みの火曜日のこの時間は、アタフタあたふた...焦り始める時なのですが、なんだか今日はいろんな事が上手くいく日。いい気分で仕込みを終えました。

さて明日のパン。明後日のパン。

◎カンパーニュ
・山食スペルト小麦
◎レーズン+クルミのカンパーニュ
・コーヒーチョコ
・チョコクランベリー
・ゴマゴマチーズ
・胡椒ナッツ

・PePe(ベトナム総菜)
 厚揚げのトマト煮、鶏のココナッツ風味揚げ、揚げ魚のあんかけ
・アッコちゃんのお菓子
 柚子カップケーキ
・江間農園
 手づくりコンニャク、野菜いろいろ
※ つぶつぶ直見ちゃんのディップはお休みです

11/28木曜パン
・黒角
■ぺったんこライ麦(イモリンゴ/バナナチーズ)
■ナイスボール(ミルククリームパン)
 レモンミルククリームが挟んであります。
 注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(白パン/80円)
■バジルチーズ(白パンの中に手づくりバジルクリームチーズが詰まっています)
◎...砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。
■...ちびパンです。

10:30〜オープン致します。

写真は朝の1枚。
先日のsunny side walkでカワイイカップに目を奪われ、欲しいなあ...でもベトナム行ったばっかりだし...でも欲しいなあ...
と、グデグデ考えた末に「諦めよう!」と。
そうしたらなんと!カップの作り手さんから「パンと交換しましょう」と。
本当に嬉しい出来事でした。
このカップでコーヒーを飲む度に、この出来事に心があったかくなるのです。
手を動かして作り出した、モノとモノの交換。心の通った交換。
お金を介しての交換とはまた違うんだなあ。

自他ともに認める「割る女」ですが、大事に大事に使わせていただいています。
このステキな作り手さんはchumartさん。
[PR]
by su-mart | 2013-11-26 16:22 | パンニッキ | Comments(0)
11/20と21日のパン
f0040234_16442689.jpg


ここ一月程の激務がから一息つけるかと思ったら、気が抜けて...久しぶりの発熱で過ぎてしまった週末でした。なんともいいお天気が恨めしい...。
でもしっかり休んで、元気になりました。
仕上げに昨日は、友人整体師さんに身体を整えていただき、本当にスッキリ!!
生まれ変わったかの様です。
熱で寝ている時って、変な夢をぐるぐる見たり、いろんな思いが頭を巡ったり...
気がついたコトや、納得した事...
で、気持ちの上でもスッキリ。
そんなこんなはまた別で、お話しできるといいな。

さて明日のパン。明後日のパン。

・はちみつカンパーニュ
・山食スペルト小麦
・チョコクランベリー
・ゴマゴマチーズ
・マッチャカノコ
・new! 胡椒ナッツ(刻んだ3種のナッツとグリーンペッパー)
 お子様には少し辛いかも...お酒に合います!うん!!

・PePe(ベトナム総菜)
 白身魚の煮物、鶏のココナッツ風味揚げ、イカの挽肉づめ
・アッコちゃんのお菓子
 手づくりジャムのロールケーキ(リンゴ/モモ)
※ 江間農園はお休みです。
※ つぶつぶ直見ちゃんのディップは納品があるかも...です。

11/21木曜パン
・ツブライ角
・黒角
■ぺったんこライ麦(イモリンゴ/バナナチーズ)
■ナイスボール(ミルククリームパン)
 レモンミルククリームが挟んであります。
 注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(白パン/80円)
■バジルチーズ(白パンの中に手づくりバジルクリームチーズが詰まっています)
◎...砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。
■...ちびパンです。

10:30〜オープン致します。

写真は、木曜パンの「黒角」。黒糖風味の角食です。角食がキレイに焼けると本当に嬉しい。
だって焼けるまで見えないから、ふたを開けた時がドッキドッキなのです。
[PR]
by su-mart | 2013-11-19 17:07 | パンニッキ | Comments(0)
11/13と14日のパン
f0040234_16335148.jpg


この写真...森のパン屋です!って感じで、すごく好き。
日曜日の、1ichi=un=市でのス・マートパンです。
お天気に気をもみましたが、奇跡的なお天気に守られて、とっても楽しい一日でした。
足を運んでくれたお客様、雨でも出店を心していて下さった出店者さん...そして温かく見守って下さる地元のみなさま、そしてそして日連神社の神様。ありがとう、アリガトウ。
本日、満たされた心で仕込みを済ませました。

さて明日のパン。明後日のパン。

◎カンパーニュ
・はちみつカンパーニュ
・山食スペルト小麦
・チョコクランベリー
・コーヒーチョコ
・ゴマゴマチーズ
・マッチャカノコ

・PePe(ベトナム総菜)
・アッコちゃんのお菓子
※ 江間農園はお休みです。
※ つぶつぶ直見ちゃんのディップは納品があるかも...です。

11/14木曜パン
・角食ゴマゴマ
・角食黒糖
■ぺったんこライ麦(イモリンゴ/バジルチーズ)
■ナイスボール(ミルククリームパン)
 レモンミルククリームが挟んであります。
 注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(白パン/80円)

◎...砂糖、ハチミツ、油脂、乳製品を使っていません。
■...ちびパンです。

10:30〜オープン致します。

11/15(金)sunny side walkにて販売。(クラフトガーデン2013に置かせていただいています)
[PR]
by su-mart | 2013-11-12 16:51 | パンニッキ | Comments(0)
日曜日は1ichi=un=市ですよ〜。
f0040234_20595925.jpg

f0040234_2102883.jpg

f0040234_210557.jpg

f0040234_2113184.jpg


ギリギリのお知らせになってしまいましたが、今度の日曜日11/10、「1ichi=un=市」開催です。
毎回毎回天気予報と睨めっこ...今回もなんだか心配させられています。
でもなんか大丈夫な気がするお気楽な私です。
もうどーーーんと来いってな感じで。

今回もたくさんの魅力的な出店者さんが集まって下さいます。
出店者さんからは、「雨でも大丈夫ですよ」なんて涙ナミダのありがたいお言葉。
良い日になること間違い無しです。

この日、日連れ地区ではsunny side walkというクラフトイベントが開催されています。
お店、アトリエ、ご自宅を会場にして、作家さんの作品が展示されています。
地図を片手にぐるっとお散歩しながら美味しいもの、面白いモノを発見できる最高のチャンス。
日連神社で一休みして...と、どうぞ楽しい一日を過ごして下さい。

あっ!ス・マートパンは...今回こそ主催の仕事に専念しようと思いつつ...パン屋で出店しています。
イベント限定、揚げたてテンネンコウボドーナッツもありますよ〜。

1ichi=un=市
日連神社境内にて
10:00〜15:00
[PR]
by su-mart | 2013-11-08 21:17 | 日々のこと | Comments(0)
11/6のパン
f0040234_1414222.jpg


仕込み完了です。
気温が下がって来たので早め早めの仕込み。
この時間にはメニューを投稿できる!早寝もできるし!!
それぞれだと思うのですが、私は気温が下がってからのパン焼きの方がむいています。
早朝からのオーブンも部屋を暖めてくれるし。

さて、明日のパンです。
◎カンパーニュ
・はちみつカンパーニュ
・山食スペルト小麦
・チョコクランベリー
・コーヒーチョコ
・栗ほうじ茶
・マッチャカノコ

◎...糖分、油脂、乳製品を使っていないパンです。
10:30〜オープン致します。

・江間農園...蒟蒻とお野菜
・アッコちゃんのお菓子...手づくりリンゴジャムのロールケーキ
※ PePe(ベトナム総菜)と、つぶつぶ直見ちゃんのディップはお休みです。

写真はこのところ人気の「はちみつカンパーニュ」。
近所の大好きな養蜂家さんから譲っていただいている、はちみつ。
そのほのかな甘さが美味しいのです。
結局シンプルなパンが好きなんだ...と思い知る、この頃のス・マートパンです。

今週は明日水曜パンのみの営業となります。
11/8(金)sunny side walkにて販売。(クラフトガーデン2013に置かせていただいています)
11/10(日)1=ichi=un=市にて出店。(揚げたてテンネンコウボドーナッツもやりますよ〜)
[PR]
by su-mart | 2013-11-05 14:27 | パンニッキ | Comments(0)
久しぶりの...旅
f0040234_9472117.jpg


ムスメの秋休みを理由にしてベトナムへ!!
いや〜楽しかった...。刺激的な毎日でした。

オットと2人で7ヶ月の放浪の旅へ出掛けたのが、15年くらい前。それ以来の海外でした。
語学が不自由なわたくしは...3日目くらいに発熱します。
完全に知恵熱です。
で、今回ももれなく発熱。でも発熱後は不思議と理解度が高まるのです。
知恵熱効果。

ベトナム、ハノイ。
うねる川のようなバイクと車と...絶え間ないクラクション。排気ガス。
人に埋め尽くされる街...どこを歩けばいいのか...初日はそれだけでヘトヘト。
バイクと車の流れで切れ目の無い大通りをどうやって渡れば...
でも、それもあっという間に慣れるものです。
一歩踏み出したら、不思議なくらい簡単に渡れるものです。
そうなると、当初聞こえていた「どけどけ!」「危ないぞ」の刺々しいクラクションの音が、「はい、そこで」「待っていてあげるから、それ行け〜」って聞こえてきたりして。
そうなると、一気にその国に近づくのです。
15年前の放浪旅の時にも感じた事。
今回も。
日常を離れて旅をするのは、慣れて鈍くなっている感覚を取り戻すため。
着膨れてしまった諸々を削ぎ落として、もう一度自分の大事にしたい物を取り戻すため。時々こんなリセットが必要なんだと感じた今回。

一番嬉しかった事は、「えええ...どこに泊まるか決まっていない旅行なんて...」と心配性のムスメが、2日目には屋台のチビ椅子で悠々とゴハンを食べていた事。
ムスメも同じ旅を楽しめて嬉しかった。

最後に...語学を学び直さなきゃ...と思った出来事。
知恵熱後は比較的不自由を感じず過ごすんだけど、帰りの飛行機に乗ったところで外国耳は終了のようで。
胃薬を飲みながらも最後の最後まで食べまくったツケで、帰る頃にはすっかり腹下し...
「食事は体調が悪いのでいりません」って言ったはずが...
ニッコリ笑って「シーフード!」と手渡され...どういうこった?
早くも来年の目標が決まりました。
[PR]
by su-mart | 2013-11-05 09:55 | 日々のこと | Comments(0)