飛び出すス・マートパン!
f0040234_9152761.jpg


世の中は明日から秋の三連休。
みなさんが秋を満喫する日々となりますように。

スマートパンもいつもの小さな工房を飛び出して、素敵な場所にてパン屋出店です。

● 10/8(土) 凸凹古道具2周年記念イベント
https://www.facebook.com/decobocofurudougu/…

お隣の町、上野原にある凸凹古道具さんの記念の日にご一緒させていただくとは...幸せの一言です。
長い年月を経てこそ醸し出す空気を感じる空間に、店主さんのセンスで集められた古道具たちが静かに佇む。
美味しいコーヒーやケーキも魅力です。
私にとって心静かになりたい時、古物に出会いたい時に伺う大切な場所です。
ス・マートパンの工房で活躍している道具類、イベント出店時のお供の道具類、その多くが凸凹さんからやってきたモノたちなのです。

明日は他にも素敵なお店が並びます。
それも明日の私の楽しみです。

みなさまとお会いしてお話ができることを楽しみにしております。
[PR]
# by su-mart | 2016-10-07 09:11 | パンニッキ | Comments(0)
再開いたします!10/5のパン
f0040234_1737520.jpg


長いお休みをいただいて、しっかり充電をさせていただきました。
ありがとうございます。
今週よりパン焼きを再開いたします。
今週は明日の水曜パン、1日だけの営業となりますが、みなさんにお目にかかれることを楽しみに仕込みをいたしました。

そして最後に少し書かせていただきます...
考えに考えて...本当に心苦しく思っているのですが、パンの価格を一部見直しし、値上げをさせていただくことをお願いいたします。

先ずは...明日のパンです。
10:30~みなさんにお目にかかれることを楽しみにお待ちしております。

10/5(水曜パン)
・はちみつカンパーニュ(420円)
・バゲット(380円)
・コーヒーチョコ(600円)
・ゴマゴマチーズ(550円)
・チョコクランベリー(600円)
・黒糖木の実(600円)
・栗ほうじ茶(750円)
■クリクリパン(250円/栗の渋皮煮で作ったマロンクリームとバタークリームを挟んだ、栗クリームパン)
★アッコちゃんのお菓子...芝チキシフォンケーキ( 250円)

◎ sumart.pain@gmail.com(mail)
◎ 042-659-3105(tel)
ご連絡はコチラへお願いします


材料となる小麦、ナッツ、ドライフルーツなどの値上がりに、分かってはいても今までは目をつぶってきてしまいました。
今回いただいた長いお休みの間に、真剣に考え、出した答えがパンの価格見直しです。
材料となる物には味はもちろんのこと、安全で安心なものを吟味して使ってきました。
それらを変えることはどうしてもできない...
じゃ、パンのサイズを小さくする...
中に入れる副材料の量を減らす...
どれもスマートパンではなくなってしまうようで、できませんでした。
これからも長くパンを焼き続けていきたい!と強く思うようになり、今回の決断です。
買っていただく方には本当に心苦しく思っております。
どうかご理解いただけますようにと願っています。
[PR]
# by su-mart | 2016-10-04 17:30 | パンニッキ | Comments(0)
楽しかった思い出
f0040234_1742244.jpg


昨日は久しぶりのお日様の元、イベントに参加出店してきました。
いつものごとく写真を撮ることはすっかり忘れて...ないのです。
初めての場所、初めての方々との繋がりに刺激を受けて満ち満ちて帰ってまいりました。

いつものお客様のお顔にはホッとする心強さをもらい、初めてのお客様とは新しい繋がりにワクワク。
ずっとブログを見ていてくださった方、パン屋ではないところでス・マートパンを食してくださっていた方...初めてお会いするのに、お話しするのに、ずっと前から知り合っていたような気持ちになります。
パンを介して知らないうちに世界が広がっていたんだな...と感動しました。
お客様に「今日はお疲れ様でした。帰ったら飲んでくださいね!」とビールをいただいたり。
私のことをよく知っていてくださる...と涙が出る感動でした。

昨日の相棒はムスメ。
お揃いのエプロンも嫌がらず、1日助けてくれたことも感謝です。
わあわあ、キャーキャー落ち着きのない店主の横で、先々をちゃんと読んで淡々と仕事をサポートしてくれるムスメの姿に感動でした。
そんなこんなで、泣けちゃうくらい幸せな1日。

声をかけてくださった主催者さん、おいでくださった皆さん。
心からありがとうございました。

今週の水曜日から工房販売も再開いたします。
そこでのまたみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

写真は、盆栽のワークショップにて。
素敵な先生の元、小さな可愛い盆栽が出来上がりました。
先生の作品も一緒の連れて帰ってきました。
はてさて...エアープランツも枯らすワタクシ...育てられるかが大問題なのですが。。。
[PR]
# by su-mart | 2016-10-03 17:35 | パンニッキ | Comments(0)
イベント出店のお知らせ
f0040234_17484793.jpg


10月になりました。
パン屋再開の時がきました。
来週の水曜日(10/5)より工房販売を再開の予定でおります。
その前に...
明日10/2(日)、イベント出店です。
久しぶりにたくさんの仕込みを済ませ、今夜は早々に寝ます〜。

● 10/2(日)トレカフェ12:00~16:00 


月に一度開催されている「イイモノ」を集めたイベントです。
パン屋のお客様としてきてくださった主催者さん。
お声をかけていただいたのにも関わらず、なかなか予定が合わずに残念でありました。
今回パン屋再開の前に、素敵な参加の場をいただいて本当に嬉しいです。
明日はまたまた暑くなるとの予報ですが、お天気は良さそうです。
新しい出会いにワクワクドキドキです。
みなさんにお目にかかれますように...
[PR]
# by su-mart | 2016-10-01 17:39 | パンニッキ | Comments(0)
再開のお知らせ!
f0040234_5492394.jpg

f0040234_550169.jpg

f0040234_5505554.jpg


ながいながーーーいナツヤスミもそろそろお終いです。
毎年この時期になると急に不安になったりして...ただでも早起きなのが超早起きになってしまうス・マートパン。
ちゃんとまたパンが焼けるのか?寝坊しないで起きられるのか?
心配の種はそんなところです。

今年の夏休みはコンスタントにパン焼きを続けてきました。
イベントのお誘い、様々な集いに合わせての朝食パン。
そして試作…と、暑い中でもマイペースにパン焼きを続けてこられました。
その中でも朝食用の注文パンを配達に伺うと、「一緒にどうですか?」との優しいお心遣いに、図々しくも同席させていただいたり。
みなさんが夏休みや、各々の集いで藤野にいらして、その思い出の一つにスマートパンも仲間入りさせていただけたことに感動。
笑顔でパンを頬張る方々のお顔に会えて、本当に幸せでした。
これからのス・マートパンの糧となる、幸せな夏の思い出です。

さてさて、再始動のお知らせを。
10月の再開前にイベントに呼んでいただきました。
どちらも藤野近郊での開催です。
詳細は各々改めてお知らせいたしますね。
● 10/2(日) トレカフェ
https://www.facebook.com/トレカフェ-愛川-イイモノ-再発見-690995490984179/
● 10/8(土) 凸凹古道具2周年記念イベント
https://www.facebook.com/decobocofurudougu/…

そして、10月の通常工房販売は
10/5(水)10:30~
10/12(水)10/13 (木)10:30~
10/19(水) 10/20(木)10:30~
6(木)26(水)27(木)お休みとさせていただきます。
再開のお知らせとともにお休みのお願いも…ごめんなさい。
もう少しご不便をおかけいたします。
[PR]
# by su-mart | 2016-09-23 05:52 | パンニッキ | Comments(0)
ナツヤスミ
f0040234_6495868.jpg


ス・マートパン、今週よりナツヤスミに入らせていただいております。
暑い日々が続いていますので、パン焼きをお休みできることは、身体にも気持ちにもゆとりができ感謝です。
でも早起きの癖は抜けず...早朝に目が覚めてしまうので、二度寝するのももったいないと。
涼しい静かな時を存分に味わっています。

パン屋のくせにパン焼きが休みになると、パンから遠のくのですよ...ワタクシ。
でも今年はポツポツとパン焼きの予定も入っていいるし、この機会に他のパン屋さんの愛のこもったパンたちをたくさん味わってみたいと思っています。
出会いが楽しみです。

時々そんなナツヤスミの様子もお知らせいたしますね。

この夏をみなさんがお元気に過ごされますように...

では、また!!
[PR]
# by su-mart | 2016-07-20 06:38 | パンニッキ | Comments(0)
7/13.14のパン
f0040234_16322924.jpg


夏休み前、最後のパン焼きです。
今週の水曜、木曜パンでしばらく夏季休業に入らせていただきます。
再開は空気の涼しくなる、10月を予定しております。
毎年こんな身勝手なパン屋を、笑って見守ってくださり感謝しております。

さてさて、今週のパンです。
長いお休み前だからでしょうか...
このところご予約が多めになっております。
せっかくいらしてくださる方々にお気に入りのパンを選んでいただくことができずに心苦しく思ってます。ごめんなさい。
今週はいつもより少しだけ多めにご用意しておりますので、皆さんの元にパンが旅立ってくれるといいな...
10:30~みなさんにお目にかかれることを楽しみにお待ちしております。

7/13(水曜パン)
・はちみつカンパーニュ(420円)
・バゲット(380円)
・コーヒーチョコ(550円)
・ゴマゴマチーズ(550円)
・チョコクランベリー(550円)
・オレンジティ(550円)
・レーズン+クルミのカンパーニュ(550円)
■ピタパン(100円)
★芝チキ卵(50円/1個)
★真鍋流農園...安心安全な野菜たち
★アッコちゃんのお菓子...クランブルタルト(あんずorサクランボ/各350円)

7/14(木曜パン)
・黒角(黒糖の角食パン 1/2斤 350円)
・山食タマネギ(1/2斤 400円)
■ス・マフィン(イングリッシュマフィン/100円)
■スマクロ(クロワッサン/ 180円)
■ナイスボール(レモン風味のミルククリームパン)
注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(クリームサンド/ 180円、白パン/ 80円)
■夏パン(パイナップル、クランベリー、ホワイトチョコのココナッツ風味パン/200円)
■ちびマッチャチョコ(抹茶生地にホワイトチョコレート/200円)
■ぺったんこライ麦(バジルチーズ/200円)
(■...ちびパンです。)

◎ sumart.pain@gmail.com(mail)
◎ 042-659-3105(tel)
ご連絡はコチラへお願いします

写真は...
はちみつカンパーニュ。
「どのパンがオススメですか?」イベントなどではよく聞かれるのですが、その度に「う〜ん...」と悩むのです。
でも私はこのパンが一番好きです。
一番長いお付き合いのパン。
大好きなおじさんから譲っていただいているはちみつ。
いろんな想いの詰まったパンです。
[PR]
# by su-mart | 2016-07-12 16:28 | パンニッキ | Comments(0)
7/6.7のパン
f0040234_17122351.jpg


涼しい仕込み日。
週末の何がどうなったか分からないほどの真夏日。
そんな日のパン焼きは、本当にしんどかったです。
明日の朝はきっと涼しいはず。
この時期の私の頭の中は発酵の早すぎるコウボたちのことでいっぱい。
だからこんな日はありがたいです。
ゆっくり眠れそう。

さて今週は七夕なのですね。
すっかり何の準備もしていませんが、七夕の夜空が晴れ渡ることを願って、今週もみなさまのお越しをお持ちしております。

7/6水曜パン)
・はちみつカンパーニュ(420円)
・バゲット(380円)
・コーヒーチョコ(550円)
・ゴマゴマチーズ(550円)
・オレンジティ(550円)
・コショウナッツ(500円)
・黒糖木の実(クルミ / 500円)
■ピタパン(100円)
★芝チキ卵(50円/1個)
★真鍋流農園...安心安全な野菜たち
★アッコちゃんのお菓子...芝チキシフォンケーキ( 250円)

7/7(木曜パン)
・黒角(黒糖の角食パン 1/2斤 350円)
・パン・ド・ミ(バター入り山食パン 1/2斤 450円)
■ちびカンパーニュ(100円)
■スマクロ(クロワッサン/ 180円)
■ナイスボール(レモン風味のミルククリームパン)
注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(クリームサンド/ 180円、白パン/ 80円)
■チーズと木の実のリュスティック(200円)
■ちびマッチャチョコ(抹茶生地にホワイトチョコレート/200円)
■夏のぺったんこライ麦(バナナチーズ / 200円)
※今週のバナナチーズは夏版です。いつものバナナチーズにパイナップルとココナッツをプラス。
(■...ちびパンです。)

◎ sumart.pain@gmail.com(mail)
◎ 042-659-3105(tel)
ご連絡はコチラへお願いします

写真は...
先週の賄い昼ごはん。
水曜日に小さな可愛いなたねちゃんとともに、美味しいご飯を届けてくださる「なたね食堂」さん。
最近とっても気があうようで、バンズを焼いた日にはハンバーグを。
先週はピタぱんにぴったりなフィッシュフライとオムレツを届けてくださいました。
そうなるとなんともスペシャルなサンドイッチに変身です。
ス・マートパンでは、地域通貨2種、ムスメの通う学校の学内通貨でもパンを買っていただけます。
その他、なたね食堂さんとは、ご飯とパンの物々交換をしていただいているのです。
本当に豊かで、幸せだなって感謝しています。
みなさんもどんどんご利用くださいね。
物々交換も大歓迎です!!
[PR]
# by su-mart | 2016-07-05 17:08 | パンニッキ | Comments(0)
7/6.7のパン
涼しい仕込み日。
週末の何がどうなったか分からないほどの真夏日。
そんな日のパン焼きは、本当にしんどかったです。
明日の朝はきっと涼しいはず。
この時期の私の頭の中は発酵の早すぎるコウボたちのことでいっぱい。
だからこんな日はありがたいです。
ゆっくり眠れそう。

さて今週は七夕なのですね。
すっかり何の準備もしていませんが、七夕の夜空が晴れ渡ることを願って、今週もみなさまのお越しをお持ちしております。

7/6水曜パン)
・はちみつカンパーニュ(420円)
・バゲット(380円)
・コーヒーチョコ(550円)
・ゴマゴマチーズ(550円)
・オレンジティ(550円)
・コショウナッツ(500円)
・黒糖木の実(クルミ / 500円)
■ピタパン(100円)
★芝チキ卵(50円/1個)
★真鍋流農園...安心安全な野菜たち
★アッコちゃんのお菓子...芝チキシフォンケーキ( 250円)

7/7(木曜パン)
・黒角(黒糖の角食パン 1/2斤 350円)
・パン・ド・ミ(バター入り山食パン 1/2斤 450円)
■ちびカンパーニュ(100円)
■スマクロ(クロワッサン/ 180円)
■ナイスボール(レモン風味のミルククリームパン)
注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(クリームサンド/ 180円、白パン/ 80円)
■チーズとナッツのリュスティック()
■ちびマッチャチョコ(抹茶生地にホワイトチョコレート/200円)
■夏のぺったんこライ麦(バナナチーズ / 200円)
※今週のバナナチーズは夏版です。いつものチーズにパイナップルとココナッツをプラス。
(■...ちびパンです。)

◎ sumart.pain@gmail.com(mail)
◎ 042-659-3105(tel)
ご連絡はコチラへお願いします

写真は...
先週の賄い昼ごはん。
水曜日に小さな可愛いなたねちゃんとともに、美味しいご飯を届けてくださる「なたね食堂」さん。
最近とっても気があうようで、バンズを焼いた日にはハンバーグを。
先週はピタぱんにぴったりなフィッシュフライとオムレツを届けてくださいました。
そうなるとなんともスペシャルなサンドイッチに変身です。
ス・マートパンでは、地域通貨2種、ムスメの通う学校の学内通貨でもパンを買っていただけます。
その他、なたね食堂さんとは、ご飯とパンの物々交換をしていただいているのです。
本当に豊かで、幸せだなって感謝しています。
みなさんもどんどんご利用くださいね。
物々交換も大歓迎です!!
[PR]
# by su-mart | 2016-07-05 16:47 | パンニッキ | Comments(0)
6/29.30のパン
f0040234_16573879.jpg


週末から昨日の月曜日まで、梅雨の晴れ間のご褒美のようなお日様。
洗濯も、衣替えも、布団の衣替えも...気になることがはかどって、今週は気持ちの良いスタートでした。
本日も涼しい雨日で、これまた助かりました。

さて今月最後のパンです。
今週も10:30より、お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。

6/29(水曜パン)
・はちみつカンパーニュ(420円)
・バゲット(380円)
・コーヒーチョコ(550円)
・ゴマゴマチーズ(550円)
・チョコクランベリー(550円)
・オレンジティ(550円)
・マッチャカノコ( 550円)
■ピタパン(100円)
★芝チキ卵(50円/1個)
★アッコちゃんのお菓子...芝チキ卵のシフォンケーキ( 250円)
★真鍋流農園...安心安全な野菜たち

6/30(木曜パン)
・山食タマネギ(1/2斤 400円)
・黒角(黒糖の角食パン 1/2斤 350円)
■ちびカンパーニュ(100円)
■スマクロ(クロワッサン/ 180円)
■ナイスボール(レモン風味のミルククリームパン)
注文いただいてからサンドしますので、何も挟まずシンプルな白パンとしてもお召し上がりいただ けます。(クリームサンド/ 180円、白パン/ 80円)
■夏パン(パイナップル、クランベリー、ホワイトチョコのココナッツ風味パン/200円)
■ちびバジル(200円)
■ス・マフィン(イングリッシュマフィン/100円)
(■...ちびパンです。)

◎ sumart.pain@gmail.com(mail)
◎ 042-659-3105(tel)
ご連絡はコチラへお願いします!

写真は、先週の賄い昼ごはん。
焼き鯖を挟んだピタサンド。
昔トルコの港で食べた「鯖サンド」が衝撃的に美味しくて。
トルコではソフトフランスパンに炙った鯖、トマト、レタス、レモンをギュッと絞って。
なんともシンプルで、ワイルド!
鯖サンド、一度おためしください〜。
[PR]
# by su-mart | 2016-06-28 16:54 | パンニッキ | Comments(0)