インフルエンザ襲来!!
娘、インフルエンザに倒れる!
前の晩から熱っぽかったんだけど、予防接種もしてるし、元気だし、ご飯たべるし・・・って安心材料を携えて、小児科に乗り込んだんだけど・・・
やっぱりインフルエンザでした。

我が家は毎年、家族三人して予防接種を受け、用意万全でインフルエンザの季節を迎えるのだが・・・毎年誰かがかかってくる。
実は今までは毎年、私がどこからか連れてきていたので、娘が保育園でもらってきたと思われる今年は順当って感じ。

昨夜は39度の高熱にうなされ、見るからに辛そうで可哀想でした。
怖い夢を見たんですって。
「ベットから降りられない夢みた」そうです。
うちにはベットが無いのに・・・娘はベットが憧れなのに・・・

ふっと思い出したことで、私も子どもの頃熱を出すと決まって見る夢がありました。
夢っていっても、視覚的にハッキリ分かるものではないんだけど。
気持の良い音に身をゆだねているんです。水面にプカプカ浮かんで漂っている感じ。
そのうち音と身体の動きがだんだん合わなくなってきて・・・
焦って一生懸命合わせようとしているうちに、遠くから轟音と共に大きなタイヤの大群が押し寄せてきて、あっという間に飲み込まれもみくちゃにされるんです。
この繰り返し・・・
怖かったんだよな〜って思い出しました。

怖くて目を覚ますと、そこには家族の気配があって・・・お母さんがご飯を作っている音とか、妹達の声とか・・・すごく安心したのを思い出す。

熱にうなされて、私の首にギューっと抱きつく娘を抱きながら、守ってもらっている・・・っていう安心感を両親からもらっていたように、今度は私が娘に与えてあげる側になったんだ・・・って改めて実感しました。
自覚が足りないんだけどね・・・
[PR]
# by su-mart | 2006-02-09 16:04 | 心もよう | Comments(0)
おひなさま
f0040234_1444521.jpg
立春。
一年ぶりのお雛様とのご対面です。
こっちのお雛様は娘の。
娘が産まれたときにおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみに用意してくれたものです。
今年の娘もまた、お内裏様のことを「おとのさま」って呼んでいる。



f0040234_14105374.jpg
こっちのお雛様は私の。
私が産まれたときに、やっぱりおじいちゃんとおばあちゃんが用意してくれたものです。この時期に飾ってもらうことが本当に嬉しかったな〜って、子どもの頃の私と今の娘が重なります。
こんなに綺麗に大事にしていてくれた母に感謝です。
私には妹が二人いて、このお雛様も三人の・・・だったはずなのに・・・
長女の特権なのか何なのか・・・我が家に居ます。
妹たちよ、すまないね〜。二人の分も大切にするからね。
[PR]
# by su-mart | 2006-02-07 14:11 | 日々のこと | Comments(2)
鬼は外・・・
f0040234_11433245.jpg
節分。娘が保育園で作ってきた「鬼」は虹色の髪の毛をしていて、とっても可愛らしいです。
こんなに可愛くちゃ、豆をぶつけるなんて・・・まして「鬼は外〜」なんて言えません。
それでも、窓を開けて元気いっぱい「鬼は外〜」と豆まきをしていたら・・・
地区の緊急放送が流れて、「近くの郵便局に押し入った強盗が、拳銃を持って逃走中!外出を控えて戸締まりをしっかりと!!」
恐ろしい・・・本当の「鬼は外の日」となってしまいました。
嘘みたいなホントの話し。


f0040234_1156894.jpg
我が家の恵方巻き。
韓国風にしてみました。
でも・・・恵方も知らないし、切っちゃってます。
食べにくいんだも〜ん。


■韓国風太巻き■
硬めに炊いたご飯に、ごま油、塩、いりゴマを混ぜ合わせておきます

・卵焼き
・ほうれん草のナムル(茹でてごま油、すりゴマ、塩、コショウで和える)
・にんじんのナムル(千切りにんじんをごま油で炒め、醤油、みりん、砂糖で炒め煮)
・焼き肉(細切りにしたカルビ肉をおろしニンニク、醤油、すりゴマ、コショウで和え 
 ごま油で炒める)
・カニかま
・たくあん

適当に巻くと出来上がり!!

焼き肉のところを、グルテンミート、リンケッツなるものを巻く・・・って書いてあったんだけど・・・そりゃなんだ????
近くのお店にももちろん無かったし・・・焼き肉にしました。

グルテンミートもリンケッツも、大豆タンパクでできた食品らしい。
お肉のかわりってことね。
訳あって動物タンパクを過剰に摂取しないほうが良い私にとって、もってこいの食材だなあ。興味があるので、探してみるつもり。
[PR]
# by su-mart | 2006-02-07 11:50 | 食もよう | Comments(0)
気持充実日の・・・
友人に会いに新宿へ。
なんと彼女達に会うのは、4年ぶりでした。
久しぶりに会った・・・というのはそうなんだけど、4年も空いていたかな〜というくらい変わらない二人でした。

東京の町並みが眼下に広がるところでご飯を食べながら・・・楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんだけどね。

忙しい日常の中で、毎日がサラサラと流れるように過ぎてしまって・・・自分の日々はなかなか振り返る事もできないんだけど・・・
それぞれ違う場所で、それぞれ充実した日々をしっかり生きている友人達の話しを聞くと、自分の事も、ふっと立ち止まって振り返る事ができて安心します。
自分にも同じ分の時間がちゃんと積み重なっているんだな〜って。
心の中まで充実した一日でした。

そんな日の夕食は・・・気持がいっぱいってだけじゃなく、腹一杯ということもあり・・・夕ご飯が手抜き料理になるんです。
今夜は・・・

f0040234_11342619.jpg
白豚鍋です。(白菜×豚肉だから・・・我が家命名)
またもや鍋ふとんばんざい!!
今までは本当に白菜と豚肉のみの鍋だったんでけど、素敵だな〜と思って時々見ているMapleWalnutsCAFEのブログに、昆布の佃煮を入れるってあったんです。
それからというもの、このスタイルが定番になりました。
豚肉から・・・昆布から・・・だしが出て、白菜にしみしみ。
白菜が旨いのなんの。
我が家はこれに、馬路村のゆずぽんをかけて食べています。
[PR]
# by su-mart | 2006-02-03 11:48 | 食もよう | Comments(0)
なんだか・・・悲しいなあ
スーパーから戻った夫が、Pascoのシールを集めてゼッタイもらえる・・・の応募用紙をもらってきました。
我が家はPascoの「超熟」大好き一家で、毎朝毎日「超熟」です。
そしてPascoのプレゼントはいつも可愛いのです。

f0040234_0144491.jpg
今回はリサとガスパールのサンドイッチ入れ。
よーし集めるぞ〜と気合い満々です。

でも、夫からなんだか悲しい話しを聞いてしまいました。
何気なく見た買い物客の一人が、「超熟」を4袋買い物かごに入れていたそう。
お〜大家族なんだなあ・・・くらいに夫は思ったそうです。
でもまたそのすぐ後に、その人がパン売り場の違う場所にそのパンを返していたのを見てしまったんですって。

そこで初めて、思いたくはないけど・・・状況がなんとなく分かって、確認しないわけにはいかない気持になったのでしょうね。
夫はシールの無い「超熟」を見たそうです。

こんな事って、悲しいなあ・・・
娘とおなじ年頃のこどもを連れていたって聞いて、更に悲しくなりました。

悪いこと、やってはいけないことに対する感覚が麻痺してしまっているんですね。
これくらいなら悪いことじゃないよね、みんなもやっているよね、みたいな。
この感覚のズレが、今ニュースで毎日のように流れてくる、耐震偽造とか違法建築ホテルとか・・・そういう事に繋がっているんだと思います。

悪いと感じる心が麻痺した大人を見て、子どもはそれが普通と思ってしまうとしたら、本当に悲しい。
こんなことじゃいけないよ!!

・・・と、気分は沈みながらも、話はパンつながりで・・・
今年はパンを焼ける人になるぞ!
この日記とともに頑張ります。
[PR]
# by su-mart | 2006-02-02 00:13 | 心もよう | Comments(0)
眠らせ料理
f0040234_23254075.jpg
これはふとんを着たお鍋です。
中身はお豆。
5〜10分くらい煮て・・・後はふとんを着せて眠らせておきます。




f0040234_2334230.jpg
昨日のお豆の煮込みの残りが・・・今夜はカレーになったのでした。

このお鍋ふとん、冬は特に大活躍。
台所にいる時間も、ガスも節約です。
それでもって、何かで読んだか・・・人から聞いたか・・・素材に味がしみ込むのって、加熱した時よりも温度が下がっていくときなんだそうですよ。
ってことは、ふとんの保温効果でのんびりじっくり温度が下がるときに、味もじっくりしみていくってことよね。

それでもって・・・更に、料理したくない病の時にはもってつけ。
なんでもつっこんでふとん着させておくと、出来上がっているのです。

寒いこんな季節は楽できます。
鍋ふとんバンザイ!!
[PR]
# by su-mart | 2006-02-01 23:31 | 食もよう | Comments(0)
おしゃれ、きめ!!
f0040234_1347885.jpg

娘に伝授された、じゃんけんぽん!です。
「おしゃれ、きめ!」とやるそうです。

これがまたクネクネポーズばっかりで・・・

「おかあさん、もっとかわいくやるの!」と言うのだが・・・
私には恥ずかしくてこんなポーズはできやしない。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-31 13:53 | コドモニッキ | Comments(0)
一日のお終いに・・・
布団に入って眠る前・・・いつもは娘と絵本を読みます。
でも今夜はお話をしようということで・・・
今日の面白かったこと!!を言いあうことに。

私は、今日行った美容院のトイレが、暗くて砂利がひいてあって・・・足下に金魚鉢が置いてあったこと。その中で泡がブクブクしていて、亀がいたこと。
娘は「それって、ほんとうのこと〜」と興味津々。
「わたしだったら、そんなおトイレはいれない〜〜」と眠る前なのに興奮気味でした。

娘の話しは、保育園の給食の時、一緒のテーブルのお友達の口からおみそ汁がピュ〜と飛び出して娘のお椀にピッタシ入った事。
「おくちをね、しめてたのにピュ〜ってでてきたんだよお」ケラケラ笑う娘が可笑しくて・・・その場にいたような気分になりました。

最後に、「たのしい、おはなしだけ?」というので、「悲しいことあった?」って聞いたら、「さっきおふろで、おかあさんがおはなしきいてくれなかったのが、いちばんかなしかった」といわれてしまった。
ガ〜ン、反省だあ。

周りになんにもなく、こうやって話しをするだけの時間って大切かも・・・って感じた、一日の最後です。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-30 23:01 | コドモニッキ | Comments(0)
東京タワー
f0040234_15213273.jpg
東京タワーに行って来ました。
近くで見るとまた違うモノに思えます。
今更ながら・・・格好いい!!

土曜日の夜ということもあってか、予想に反しての混雑ぶり・・・
冬の夜空は空気が澄んでいて、きっと綺麗な夜景がみられるぞー、と思っていたら・・・
なんと窓が曇っていてよく見えない!!結露するのね・・・
これはこれで、新発見です。

でもキラキラ光る東京の町並みは美しかったです。
ちょうど展望台に着いた時が夕暮れで、オレンジの空をバックにした黒い富士山の姿もそれはそれは美しかった。


帰りに、さっき見た豆粒のような光の溜まりを車で走りながら、私って小さいな〜なんて思った。
そしてあのたくさんの光の一粒なんだ・・・そう思ったらなんだか無性に安心したり・・・



f0040234_15512417.jpg
東京タワーのキャラクター。のっぽん。
どこでも、なんにでもキャラクターっているんですね。
東京タワーを管理している会社が「日本電波塔株式会社」という名前だということも初めて知りました。

リリーさんの東京タワーを読まなくちゃ!!
最後に思ったことです。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-30 15:34 | 日々のこと | Comments(0)
あんぱん
f0040234_11463331.jpg

今朝の朝食。
あんぱんに付いてしまった模様が面白かったので・・・
ガイコツになりました。

こんなちっちゃな事を、楽しく思える朝は幸せです。

平日の朝は毎日慌ただしく、取りあえず毎日同じ事をこなすだけで精一杯。
つい、娘にも「早く早く・・・」と言ってしまいがち。

昨日このパンを見ても、する〜っと何も感じず通り過ぎてしまったかもしれません。
私の内なるモノと外からの刺激と・・・うまくかみ合ったんでしょうね。
こんな楽しい気持でスタートできた一日は、いろんな事を楽しく感じられる日になるんです。

そう思うと、常に自分の気持ちをうまくコントロールして、楽しいモノを見つけられる目で、心でいたいものだと思います。
分かっちゃいるけど・・・これが難しいんだなあ。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-27 11:49 | 心もよう | Comments(0)