おしゃれ、きめ!!
f0040234_1347885.jpg

娘に伝授された、じゃんけんぽん!です。
「おしゃれ、きめ!」とやるそうです。

これがまたクネクネポーズばっかりで・・・

「おかあさん、もっとかわいくやるの!」と言うのだが・・・
私には恥ずかしくてこんなポーズはできやしない。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-31 13:53 | コドモニッキ | Comments(0)
一日のお終いに・・・
布団に入って眠る前・・・いつもは娘と絵本を読みます。
でも今夜はお話をしようということで・・・
今日の面白かったこと!!を言いあうことに。

私は、今日行った美容院のトイレが、暗くて砂利がひいてあって・・・足下に金魚鉢が置いてあったこと。その中で泡がブクブクしていて、亀がいたこと。
娘は「それって、ほんとうのこと〜」と興味津々。
「わたしだったら、そんなおトイレはいれない〜〜」と眠る前なのに興奮気味でした。

娘の話しは、保育園の給食の時、一緒のテーブルのお友達の口からおみそ汁がピュ〜と飛び出して娘のお椀にピッタシ入った事。
「おくちをね、しめてたのにピュ〜ってでてきたんだよお」ケラケラ笑う娘が可笑しくて・・・その場にいたような気分になりました。

最後に、「たのしい、おはなしだけ?」というので、「悲しいことあった?」って聞いたら、「さっきおふろで、おかあさんがおはなしきいてくれなかったのが、いちばんかなしかった」といわれてしまった。
ガ〜ン、反省だあ。

周りになんにもなく、こうやって話しをするだけの時間って大切かも・・・って感じた、一日の最後です。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-30 23:01 | コドモニッキ | Comments(0)
東京タワー
f0040234_15213273.jpg
東京タワーに行って来ました。
近くで見るとまた違うモノに思えます。
今更ながら・・・格好いい!!

土曜日の夜ということもあってか、予想に反しての混雑ぶり・・・
冬の夜空は空気が澄んでいて、きっと綺麗な夜景がみられるぞー、と思っていたら・・・
なんと窓が曇っていてよく見えない!!結露するのね・・・
これはこれで、新発見です。

でもキラキラ光る東京の町並みは美しかったです。
ちょうど展望台に着いた時が夕暮れで、オレンジの空をバックにした黒い富士山の姿もそれはそれは美しかった。


帰りに、さっき見た豆粒のような光の溜まりを車で走りながら、私って小さいな〜なんて思った。
そしてあのたくさんの光の一粒なんだ・・・そう思ったらなんだか無性に安心したり・・・



f0040234_15512417.jpg
東京タワーのキャラクター。のっぽん。
どこでも、なんにでもキャラクターっているんですね。
東京タワーを管理している会社が「日本電波塔株式会社」という名前だということも初めて知りました。

リリーさんの東京タワーを読まなくちゃ!!
最後に思ったことです。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-30 15:34 | 日々のこと | Comments(0)
あんぱん
f0040234_11463331.jpg

今朝の朝食。
あんぱんに付いてしまった模様が面白かったので・・・
ガイコツになりました。

こんなちっちゃな事を、楽しく思える朝は幸せです。

平日の朝は毎日慌ただしく、取りあえず毎日同じ事をこなすだけで精一杯。
つい、娘にも「早く早く・・・」と言ってしまいがち。

昨日このパンを見ても、する〜っと何も感じず通り過ぎてしまったかもしれません。
私の内なるモノと外からの刺激と・・・うまくかみ合ったんでしょうね。
こんな楽しい気持でスタートできた一日は、いろんな事を楽しく感じられる日になるんです。

そう思うと、常に自分の気持ちをうまくコントロールして、楽しいモノを見つけられる目で、心でいたいものだと思います。
分かっちゃいるけど・・・これが難しいんだなあ。
[PR]
# by su-mart | 2006-01-27 11:49 | 心もよう | Comments(0)
雹害りんご
f0040234_1613823.jpg

先週、宅配をお願いしている生協さんからのお便りに、信州のりんご農家さんが雹害に遭い困っています。雹で傷ついたりんごを買ってください・・・とありました。

そのりんごが配達されました。
確かに、可哀想なくらいデコボコ。

りんごと共に、りんご農園からのお便りも同封されていました。
家族の紹介とお手紙。
書いてくれているのは、中学三年生のお兄ちゃんです。

その文面からは、おじいちゃん、お父さん・・・家族みんなが大事に育てたりんごであることが、よく伝わってきます。
そして、中学三年生・・・この先の進むべき道の事を真剣に考えている様子が伝わってきました。

お父さんのお仕事ぶりを尊敬しているんだな、って思います。
でも自分たちではどうにもできない自然の力で、今までの積み重ねた努力が無になってしまうという、どうにもならない不安も感じているのだとも思います。

ここ数年の環境変化、破壊にによる天候の不安を一番身近に感じているのは、こういう方々なのかと思います。
そして、自然破壊を押し進めてしまったのは、便利さを追い求めた、私も含めて人間一人一人なんだ・・・と改めて考えさせられました。

こんなことを考えながら、夕食後にいつもより丁寧にむいて食べたりんご・・・お便りの最後にあった、「こんな変わった親が作ったりんごだけど、おいしいです!わがやのりんごを買ってくれて本当にありがとう!!」
その通り、本当に甘くておいしいりんごでした。

ごちそうさまでした!!
[PR]
# by su-mart | 2006-01-26 16:59 | 心もよう | Comments(0)
ないしょ・・・
玄関が勢いよく開いて「ただいま〜」元気な声と共に、娘が保育園から帰ってきました。
「おくちから、いいにおいするでしょ〜」
くんくん・・・本当だ!おいしそうな匂いがする・・・
「なんでもないよ、ほいくえんのおやつのにおいだもん」

牛乳買ってきて!と夫に頼んだ買い物袋から、焼き鳥の串発見!!
どうやら二人でお肉屋さんの前の屋台で焼き鳥をつまみ食いしてきたらしいです。

後の夫からの報告で・・・
「ねえ、ニコニコしてると、おかあさんにつまみぐいがわかっちゃうから、ふつうのおかおにしてよ、おとうさん」
そんなことを言っていたらしい娘の顔が、満面のニコニコ笑顔でした。



f0040234_1543468.jpg

[PR]
# by su-mart | 2006-01-26 15:44 | コドモニッキ | Comments(0)
* 雪 *
f0040234_11252734.jpg

この冬初めての雪です。
朝方から降り出したのか、カーテンを開けたら・・・もうすでに真っ白な世界が広がっていました。

ここに越してきてから、一冬の間に何度か積もった雪に出会えます。
子どもの頃ずっと住んでいたところは(今も父と母は暮らしています)海辺の暖かい所だったので、雪がつもる・・・ってことは本当に珍しく、それはそれは特別なことでした。

大人になってからというもの、「雪が降った〜」と大喜びして外に飛び出すこともできなかったんですよね。
それが、娘と共に喜びを押さえることなく飛び出していける・・・この喜び!!
雪かきスコップをソリがわりに、思う存分遊びました。
あ〜あ、幸せ・・・
[PR]
# by su-mart | 2006-01-21 11:25 | 日々のこと | Comments(0)
かまくら
「ほいくえんで、かまくらつくってるの」
雪も無いのにまさかね・・・しかし・・・
「おやまつくってね、じょうろでみずかけて・・・あなほって、こどもがたくさんはいれるんだから」
やけにリアルな説明。

朝、保育園の先生に聞いてみたら・・・なるほど。
山のてっぺんに穴掘って、みんなでお風呂みたいに入ってるんですって。
それも、もちろん砂場で。
確かに山作って、そこに穴掘って・・・あってはいるんだけどね。

この冬、本物を見せなくては・・・

f0040234_2343236.jpg

[PR]
# by su-mart | 2006-01-18 23:35 | コドモニッキ | Comments(0)
ねこに教わる・・・
「猫ってね、気持の良いところをよーく知っているんだよ。暑い夏には涼しいところ・・・今みたいに寒い冬には、お日様がたっぷり溜まっているところをちゃんと知っているんだから」って話したら、それからというもの猫と出会うたびに、そっと近寄って「ここが、あったかいね」なんて確認する娘。
こんな事じゃ、なかなか保育園に着きません・・・f0040234_2312764.jpg
[PR]
# by su-mart | 2006-01-16 22:37 | コドモニッキ | Comments(0)
どんど焼き
近くの小学校でどんど焼きがありました。
子どもの頃に妹や近所の友達と、ピンク、黄色、緑・・・と色とりどりのお餅がついた枝を持って出かけていったことを思い出します。
もうすっかり忘れてしまっていたけど、お正月飾りや書き初めを焼いてもらうのでした。

私たちの住んでいる多摩地区では、どんど焼きを畑で行ったそうです。
お正月にお迎えした神様を送ると共に、田畑の神様に感謝して豊作を願って行われた・・・と聞きました。

私が育った海辺の町では、きっと海の神様に大漁を願って行われていたのでしょうね。
冬の青黒い海と真っ赤な炎の色が鮮明に思い出されて、鼻の奥がツーンとします。
すっかり忘れていた感覚が急に呼び覚まされた感じ。
なんだかいい気持ちです。

f0040234_16484358.jpg
点火の合図と共に、あっという間に火が燃えあがりました。
顔が熱い・・・

f0040234_16494878.jpg
「繭玉」と呼ばれていたお餅。
食べると、今年一年健康でいられる・・・とのこと。
父母子の三人で仲良く分けて食べました。
よし!今年は病気知らずだ!!
[PR]
# by su-mart | 2006-01-15 22:42 | 日々のこと | Comments(0)