人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン太?パン子?
このところパンがもの凄く調子良い。
そうなると私の心も身体も、もの凄く調子良い。

パンの膨らむのをパンの気持ちのまんまに。
そうなると焼く時期が安定せずに振り回される...と、当初は思っていました。
でも、ふと考えたら...早め早めに仕込めば良いことだと。
ゆっくり発酵したパンは、「今だ!焼いてくれ!!」って時期が長いのです。
パンも待ってくれるのです。
お互いの気持ちを想うことが上手くいくコツだね。
何事も...ですね。

もう一つ気がついたコト...
日中パンを留守番させて家族が出払うと...膨らみが悪いのです。
発酵が遅いんです。
人の営みが身近にあること、人の気配で左右するようです。

こうなると本当に酵母菌は家族ですね。

パン太?パン子?_f0040234_0275458.jpg
by su-mart | 2011-01-31 00:29 | パンニッキ | Comments(2)
Commented by Aqua at 2011-03-28 09:52 x
スニッキさん、
ご無沙汰しています。
実は私も暫くパン焼きを止めていました。
発酵が上手くいかなくなったからでした。
それでも、どこかで気になっていて、また食べたいなぁ…とは思っていたのです。それが、このブログでヒントを頂きました。
「そうか!自然に待つって言うのも手ね!」でもきっかけをつかめぬままにいたところ、今回の地震で多くの人がスーパーへ走り、お米だけでなくパンも無くなっているという情報を耳にした時に「私はスーパーへ走らずに作ろう!」と思わせてくれたのがこのブログの存在でした。人工的に温めず発酵を待ったところ・・・ジャーン!見事にできました。
前よりもしっかりとした味のように思えます。
家族にも好評です。
お知らせしたくて。
ありがとうございます。
Aqua
Commented by su-mart at 2011-03-30 23:12
Aquaさん...
お久しぶりです。お元気ですか?お変わりないですか?
コメント、嬉しく読ませていただきました。
パンと上手くやっていくには色々と試練がありますよね。
私もまだまだ...一進一退です。
震災からこちら、心もザワザワと落ち着かなく、自分の立っている所が見えなくなりがちの時、助けになったのはやはり「パン焼き」でした。
パンを焼く事、喜んでくれる方に届ける事、そしてその方々がパンを口にする時に少しでも心が緩むように...と日々粛々と繰り返す事で自分を取り戻す事ができました。
深いな〜パン焼き!です。
今後のパン報告も楽しみにしていますね。
<< 立春 明けました! >>